見出し画像

友達って難しい

御歳24になったのにも関わらず、未だに中学生の頃から悩み事が変わってない気がする。友人関係については特に。

大人になったからと言って、友達作るのは本当に難しいんだな。ていうか、大人になったからこそ難しいのかも。

大人って自分を見せるのが上手いじゃない?子どもの頃みたいに、ありのままの姿でいるってよりは、「会社の姿」「対人関係の姿」「趣味の姿」みたいな感じで、社会的な部分を見せて生きているような感じがするの。かく言うわたしもそうだし。

だから、社会的な姿を見て仲良くなっても、ある程度仲が深まると、本性見せてくるというか。あるラインを超える時って、結構急よね。途端に距離感バグって、プライベーティ〜〜〜な姿を現してくるんだけど、大抵こっちのライン越えしてくるんだよね。

互いに程よく気を遣えて、距離取れるならいいんだろうけど、今んとこ仲良くなりすぎると軒並みダメだね。わたしが距離感バグってんのかもしれない。

元々、良い意味で他人に安心感を与えるタイプ、悪い意味で舐められがちなのもあるんだけど、対人関係で良い思いをする分、不快な思いもする。これみんなもそう?まじで人間への愛と憎悪が拮抗するよね、なんなら共存してるわ。

「友人関係、人間関係はいつになっても難しいのよ。大人になっても、何歳になっても続くよ」とおばあちゃんに言われ、確かに周りの大人もそうだったかも〜と思うのと同時に、嫌すぎる〜と思ってしまった。

なので、最近は人に対して心のシャッター閉めがち。いままでは、どんなに嫌なことがあっても、他人に気を遣って生きてきたけど、やめた。相手に合わせすぎるところがあって、常に相手がどう感じてどう考えているか表情や行動から推測して、相手と上手くやってく努力を続けていたけど、やめた。癖になってるから、無意識にやってて、気づいて、あ〜はははは(苦笑)ってなることもあるけど。

疲れた。気を遣って生きてたら、人から嫌なことされても許されると思われてしまうんだったら、もうやんないよ。これまでは人としてのプライドもあって、それでもわたしは立派な人になりたい!と思って貫いてたけど。踏み潰されてまで殴られてまでそういう人でいたいとは思わないから、もうやめた。

だから、わたしから線を引くことにした。優しくするのは優しくすると決めた人だけ。わたしに優しくしてくれた人だけ。あと、優しさも気遣いも程々にする。

わたしに嫌なことをした人には優しくしないし、気遣いもしないし、助けもしない。縁切るまではしないけど、わたしの気分で決める。

もっとちゃんと自分の軸を持たないと、人に振り回されることになる。もうそんなことにならないようにする。なりたくない。人に振り回されんの、腹立つもん。

わたしってつくづく、大人が嫌いなんだなと思う。素敵な大人も沢山いるけど、大体が、9割9分くらいが大人の皮を被ったガキじゃん?無理すぎる。大人なんて幻想なのかもな。

社会的には成長するから、大人のツラするのだけは上手くてさ、そのくせ自分のこと見えてないし、自分の主張を通すために人をコントロールしようとしたり、小賢しいテクニックだけ身につけてるじゃん?そういうの大嫌いなんだけど。どうでもいい社会的な価値観に染ってさ、大多数の意見に賛成してるだけのくせに、我が物顔で偏った思想語ってさ、それが正しいと思ってる。クソじゃん。

自分の意見も、生き方もない。そのくせ、不満だけは多くて、他人を批判する。脳みそ動いてないのに口だけは達者。

中途半端に力だけはあるから、その力で他者を威圧したり、コントロールしようとしたり、自分の考え押し付けたりするしさ。

その力がない人達は、弱い存在として、可哀想と思われることに力を注いで相手をコントロールしようとしたりするしさ。

なんかもう嫌だわ。それが人間なんだろうけど。人間嫌だわ。

まだ、ありのまま生きてて、色んなものを吸収して生きてる子どもたちの方が魅力的に見えるのは、そういう大人が圧倒的に少ないからなんだろうな。そういう大人は、本当に素敵なのに。

ありのままを生きて、ありのままの自分や他者や世界を受け入れて、経験ゆえの視野の広さと、懐の深さがあって、穏やかな人。そういう大人は大好きだけど、本当に数少ない。

映画や漫画みたいに、まともな人間ばかりでこの世は構成されてない。ほぼヤバいやつばっか。え、なんでそうなる?ってことばっかり起こってる。そういうのを知ってく度に、まじで人間社会が嫌になる。

そして、自分もその一員ってのが、いっちゃん最悪。本当に無理。他人の目に付く嫌なところって自分に返ってくるって言うし。他人のふり見てわがふり直せってね。わかってるよ〜わかってるんだけど〜〜〜嫌なもんは嫌だよ〜〜〜。

わたしは、嫌な人間たちのそばにいると、意識的には反面教師にしたくても、無意識のうちに染っていきそうで、それが本当に嫌でいつも環境を変えるんだよ〜〜〜。実際、嫌な環境にいて成長することほとんどないし。むしろ阻まれるし。

だから、素敵な人間たちと素敵な環境で生きていきたいんだよ〜〜〜。

周囲の人間って、自分の姿も反映してるって言うじゃん!?嫌なところばっか目に付いたら、自信なくすわ!!わたしも見たくないし!!でも見えちゃうし!!!

盲目も良くないけど、一旦嫌なところ見えると結構無理になる。今めっちゃ人間嫌い。

それでも、素敵な出会いと、素敵な人間と、素敵な世界を探してるんだ〜〜〜。

きっと、この環境から去る頃合なんだろうな。新しい世界を見に行こう。全てを取り払い、好きに生きていくのだ。しがらみを取り払え!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?