見出し画像

【第2稿】仕事とはなんぞや??


みなさん、こんばんは。やまもとです。

最近だんだんと熱くなってきましたねぇ(;^ω^)

営業で日中外に出ていることが多いですが、もう暑いのなんの…ふらっと入ったコンビニでアイスを買い食いなんてシーンも少なくないです。(笑)

というわけで、今日は「キャリア」とか「仕事」について自分が思うところを書いてみようと思います。たかだか4~5年社会人をしているだけですが、人一倍このテーマについては考えているつもりですし、色々と苦労もしました。皆さんにとって有意義な情報であれば幸いです(^^)

大学卒業から今までの経歴を整理してみると下記の通りです。


22歳(4回生)・・・就活をせず、4月から役者の養成所へ。

23歳(社会人1年目)・・・新卒で就職せず、引き続き役者の養成所へ。

24歳(社会人2年目)・・・不動産鑑定会社で働きながら、難関国家資格"不動産鑑定士"の資格勉強の日々を送るも二次試験を突破できず…。不動産鑑定会社で1年務めて、ノリでIT会社へ転職。

25歳(社会人3年目)・・・ノリで転職したIT会社がブラックの為、1カ月で不動産ディベロッパーへ転職。

26歳(社会人4年目)・・・不動産ディベロッパーで勤務しつつ個人で商売の種を探す。いろんな人と会い刺激をもらう。ファッションブランド"ikunoTe"のスタートアップのお手伝いをさせて頂く。

27歳(社会人5年目)・・・不動産ディベロッパーで勤務しつつ、起業の準備を進める。


まぁまぁめちゃくちゃですね~(笑)やまもとと仲の良い人でもここまで深く知らなかったんではないでしょうか(笑)

後悔2の反省2の結果オーライ6という感じです(笑)

考えなしに新卒カードを捨てて好き放題してきたので、25歳前後はすごく後悔していましたし、マジで人生悩みました。25歳になって周囲の同級生を見てみると社会人3年目なんですよね。自分はというと、まともな職歴もなく、あるのは中途半端に取りかけた資格と学費の残債だけ。気付いたら訳の分からないブラックIT企業にいる(笑)焦りと後悔で6カ月程は完全に自分を見失っていました。

昔も今も人に言われただけでは納得できず、自分でやってみないと気が済まない性格なので、役者の学校に行くと言った時も周りの意見を全く聞きませんでした。やってみて「これ、出来ない!」と体で理解するまでは納得できないのです(笑)そんな性格が幸か不幸かこの4~5年で色んな世界を見ることが出来ましたし、結果的に20代でしておくべき失敗をきちんとできたと思います。

今振り返ると「新卒で、独立出来るスキルが身につくそこそこ大手企業に入って、週末に役者の学校に行ってみる」なんていう方法を取るのがベストだったかもなぁ~とか色々考えますが、それは結果論ですし、20代で起こした消化不良は、僕の場合、絶対40代とかになってから再発するので、良い20代前半を過ごせたと思います。とても勉強になりました。

人によっては「もったいないな~」とか思う方もいるんでしょうが、人生100年時代のうち23~25歳まで好きなことをやってみるというのは何ら悪いことではないと思いますし、それは何歳になっても同じだと思います。

今就活をしている学生さんや卒業してから就職せずにやってみたいことがある人は、恐れずにトライして欲しいなと思います。人材不足の時代ですから、仕事が無いなんてことはまずないでしょうし、転職なんて楽勝ですよ!!!(笑)

昔付き合っていた彼女も大手航空会社を3年で辞めてワーホリに行ってますし、他の知人も事務員を辞めて「研究員になりたい!」と昔の夢を追う為に大学院に入りなおしました。結局やりたいことをやる行動力と覚悟のある人は、遅かれ早かれ必ず行動しますし、その転機が何歳の時に訪れるかだけです。出来れば若いうちがいいですけどね(笑)



今後の仕事やキャリアについて。

うちは父親が不動産会社を経営していたこともあり、僕も昔から土地や建物に興味がありました。大学生時代に宅建を取得し、アルバイト歴を合わせると不動産歴は約8年になります。なので業界のことはそこそこ知っているつもりです。

僕にはやりたいことや好きなこと、趣味もいっぱいありますし、全部やろうと思うと人生100年では足りません。だから普通に一日8時間も働いていられません。だから不動産の不労所得で生きたいんです(笑)これは昔からずっと言っていますが、この世で最強の所得は「不動産による不労所得」だと思っています。何が良いかはまた別の記事で書こうと思いますが、その為に今不動産を必死に勉強しています。金融のことも勉強しています。

僕のしている仕事を簡単に説明すると、今は不動産のディベロッパー(土地を買ってマンションを建てたりする会社)で不動産開発のベースを学んでいて、2年以内には不動産投資を専門に行っている会社(いわゆるアセットマネジメント系の会社、投資家から集めたお金で利益が出るように運用する会社)に転職し、不動産投資可否の判断が行えるようになりたいと思っています。そして最終的に自分のお金で不動産投資をします。もちろん不動産投資には原資がいるので、それをどうやって貯めるのかという問題が有りますが、幸いなことに不動産会社は数百万単位の高額なインセンティブがありますし、週末に自分の事業を持つことも視野に入れています。もちろん時間がかかるお話ですし、そんなに簡単なことでないことも承知していますが、やっぱり「思考は現実化する」と思います。

「仕事ってつまんないし、上司はうざいし、理不尽なことも多いし…」と考える人も多いと思いますし、その気持ちは超分かります(笑)が、きちんとした「働く目的」があれば、そんなちっぽけなことどうでもよくなりますし、目標や目的が明確で大きい人ほど、目先の小さいことに捉われていないように感じます。「上司が…」「あいつが…」「会社が…」とか言ってる人は矢印が完全に他人に向いてますし、その時点で成長は見込めません。

少し話が逸れてしまいました(笑)まとまりが有りませんが本日はこれで。


ちなみに一番上の写真は今日の晩御飯です。お風呂上りに、Tシャツ・ステテコ・サンダルで近所のスーパーへ向かい、鮮魚コーナーをじっくり見てから、閉店間際のお惣菜を買うのが最近の楽しみです(笑)平和だぁ。


明日は、何について書こうかな~。



最後までお読み頂きありがとうございます。

いいね!コメント宜しくお願い致します。

2644文字


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?