見出し画像

『神戸1day trip 灘の酒蔵☆神戸酒心館☆福寿』

こんにちは(*´▽`*)♪

神戸プチ観光の続編です(^O^)/
前回のお話はこちら↓

ランチで満たされたあと、向かったのは…

神戸酒心館❣❣ヾ(*´∀`*)ノ

兵庫の日本酒は大好きで、兵庫といえば、
灘は「灘五郷(なだごごう)」とよばれる、西郷、御影郷、魚崎郷、西宮郷、今津郷の5つの地域からなる日本を代表する酒どころです。
なんと、生産量販売量ともに日本一だそうです。

画像7

その中でも、神戸酒心館は御影郷(みかげごう)にある酒蔵です。
宝暦元年(1751年)12月酒造りをはじめ、260年余りの歴史があります。

画像1

「福寿」という酒銘は、七福神の一柱「福禄寿」に由来しており、
この酒を飲んでいただく方々に、財運がもたらされますようにとの願いが込められています。

急に思い立って決めたので、酒蔵見学はできなかったのですが、
敷地内にある東明蔵という販売店で買い物を楽しみました(*^▽^*)

店内は日本酒にまつわる、セレクトショップといった感じでしょうか。
全国のおつまみや、酒器なども置いてあって、見るだけでも心躍る♪(((o(*゚▽゚*)o)))♪

画像2
画像3


画像5

制限がなければ、このカウンターでお酒の試飲を楽しめたのですが、
こちらでもそれは叶わず(*´Д`)

唯一のアルコールがこの日本酒のソフトクリームです(*^▽^*)
アルコール1%入っているので、食べたら車運転はダメ☆
ほのかな甘さでさっぱりしてすっととける食感もよくて、めちゃ美味しかったー♪♪

画像6

コーンの中までガッツリ入れてくれるので、
かなりのボリュームでした♪(´ε` )

試飲はできないけども、生づめしたものを購入できるということで、
大吟醸と純米吟醸を購入して帰ることに~☆

画像7

購入したお酒を持って、店員のお姉さんに聞いたおすすめの川辺へ♪
子供たちが水遊びできるほどの水のきれいさ(*´▽`*)☆

画像6

それを目を細めながら眺め、日本酒を味わう大人たちww

画像9

小さい瓶の方の大吟醸を飲んで一休みしたら、次の場所へ~☆

神戸プチ観光まだまだつづく~♪ヽ(^o^)丿


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?