見出し画像

「働き方を変えるきっかけ」について

こんにちは☆

今日は、私の働き方を変えたきっかけについてお話します。

私にとって人生の大きな分岐点となった1つは、「結婚しかけた経験」です。(先日ちょっとだけ小出しにした件です)

◆結婚しかけたところから全て始まった。

27歳の頃、会社の同期と1度結婚しようと思ったことがあります。
その人は、仕事もバリバリするし、周囲からの信頼も厚い人でした。
私も何となく「この人といたら食いっぱぐれなさそうだし、仕事面でも尊敬できるし、こんなにわたしを必要としてくれる人はいないのかなぁ」という理由で結婚を決めました。

(当時は、なかなかの恋愛体質だったかもしれませんw)

しかし、彼が求めていたのは「自分のことを生活面でサポートしてくれる奥さん」でした。

(彼のいう『生活面』というのは、家事育児を全てやってくれる、自分が安心して仕事に行ける状態を作るサポートのことです。)

彼の方が仕事や資格の勉強会で忙しかったのもあり、いつの間にか世話係のような生活になっていきました。

「私だって仕事してるのに、自分のことくらい自分でして欲しい。」と、
このまま結婚することになったら、この生活が続き、子供ができたら、
子供の世話がプラスされて、世話をするための生活になるのではと、
これからの彼との生活を想像すると望んでいた未来なのかと疑問に思うようになりました。
彼は、私のことを束縛する傾向にもあったので、当時は交友関係も狭く、相談できる相手もいませんでした。

決定的だったのは、そのことを伝えたときにバッサリきられたことです。

「お前の仕事と、俺の仕事は価値が違う。」

◆言い返せない悔しさと、自立への道。

『お前なんかと結婚してやるもんかーーーーー!!!』

実は、当時平成51年までの住宅ローンをくんで、彼と一緒に購入したマンションに住んでいました(;^ω^)💦

しかし、これから先、このまま我慢し続けていくよりも、
まだ仕事している今なら、別れてもやっていける力があると思い、
2人で購入したマンションを売ることにして、私は別れる道を選びました。

あの時を振り返ると、正直、「自分もちゃんと仕事してるし、努力している!!」と胸をはって言い返せない自分が悔しかった。
彼は土日を返上で仕事するくらい熱心に打ち込んでいて、資格も何個も取って、収入をあげる努力を私の何倍もしていました。
本当は、そこまで打ち込めて、ステップアップしている彼がうらやましくもありました。

それに対して、私は中途半端な努力しかしていない。本当はちゃんと自分の将来に向き合うべきところを、後回しにして、そのうちと先延ばしにしてきたことが、お互いの未来像の相違を生んでしまっていたのではないかと…

彼と別れたことがきっかけで、私は自立に向けて方向転換していきます。

◆人生を変える出会い。読書をするきっかけ。

彼と別れて、ようやく交友関係を広げられるようになった私は、そこで、人生を変えるきっかけになる出会いをします。

今では、その出会いに感謝です🎵(*´▽`*)

あの時、視野を広げる決断をしたからこそ今があります。

今「視野を広げたい」「自力をつけたい」という人は、チャンスです🌟

私は、「人との出会い」と「読書をすること」で変えてきました。

下記の中野さんの本も視野を広げるきっかけになる1冊です。

願望は知識☆

どんな生き方、働き方があるのかを知り、選択できることを知るところから♪

(王様のブランチのランキングにもランクインしたそうです🌟)

価値観や考え方で、人生は大きく変わる!
実際に成果をつくった人から素直に学ぶ事が大事🌟

自分の人生を決めるのは自分(^◇^)

私自身、まだまだ道半ばですが、今まで経験してきたことを糧にしつつ、
成果にしていく生き方をしていきます🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?