井上 洋市朗

株式会社カイラボ代表取締役 「早期離職白書」を発行した早期離職対策の専門家。。働くすべての人が生きがい働きがいを感じられる社会の実現目指して日々奮闘中です。会社HPは https://kailabo.com/

20代で起業して一番辛かったこと

私が起業したのは26歳。2012年3月14日のことです。 なんの計画もなく起業したので、めちゃくちゃ苦労しました。 その時の話しはこちらにも書いています。 起業してうま…

優秀な人材が大手よりもスタートアップにいく理由

いわゆる優秀学生と言われる層の希望の就職先が大手企業からベンチャー企業になっているという話しは、ここ数年耳にする機会も増えてきました。 早期離職者へのインタビュ…

オンラインで重要性の高まる成長予感

早期離職の三大要因としてカイラボが提唱しているのがこの3つ ・存在承認 ・貢献実感 ・成長予感 この中でも、リモートワークやテレワーク、オンライン商談など、仕事で…

なぜオヤジギャクはコミュニケーションの潤滑油にならないのか?

オヤジギャクはセクハラ、パワハラになるなんて話しもありますが、それでも連発してしまう人もいるオヤジギャグ。 その発言で場の雰囲気が和み、コミュニケーションが円滑…

新人のメンタルダウンに早く気付くためのポイント

コロナ禍で先行きが見えにくい、飲み会や懇親の場がない、休日も遊びに行けないなど、多くの人々にとってストレスがたまる状態が続いています。 この4月から環境が変わっ…

私が早期離職白書をつくり続ける理由

はじめて『早期離職白書』を発行したのは2013年の1月。お金がなかったので、当時はまだまだ認知度の低かったクラウドファンディングを利用してお金を集め発行しました。  …