見出し画像

うつ病の僕は転職ができない(のか?)

厳しい転職活動

躁鬱病、適応障害で休職やらかした自称ITエンジニアの僕が、復職を諦め、転職をしようとしたら世の中めっちゃ厳しい件。

ただただ辛いの一言。凹んでる中、精神安定のため書きなぐります。こんなところで書いている自分は本当メメしい。


エージェントによる大量応募の弊害

当初から休職中の転職は厳しいというのはわかってたため、エージェントの言うとおりロクに会社説明も見ずに応募しまくりました。無作為に応募することについて不安はもちろんありました。でもそうしないと進められる可能性は低いと思っていたし、実際そうでした。

一方、僕のスキルって押し並べてみると企画っぽい運用系エンジニアという立ち位置でして、かなりニッチな世界でした(プログラマーでもなけりゃシステムエンジニアでもない)。上層部への説明資料ばっかり作っててエンジニアっぽい仕事はほぼしていませんでした。自分でも職種不明です。

で、IT業界においては特に実績が重視されます。僕の場合、手を動かして何かを作り上げたという実績はあまりありません。プログラミングやサーバ構築は独学でまずまず出来るようにはなっていますし、正直そこらへんの中途半端なSEよりは出来る自信もあるんですが、中年のおっさんが語れるぐらいの実績は皆無です。

じゃあ今までやってきたようなお仕事をすればいいじゃんってなりますけど、そうするとある程度大きな会社じゃないと存在し得ない職だったりします。しかし、そんな規模の大きい会社は僕みたいな休職野郎を取るはずがありません。

ただでさえ、うつ病持ちということだけで冷たい目で見られるというのに、こうした潰しの効かないスキルしか持ってないエンジニアは正直かなり転職が厳しいことがわかりました。

こういうのが起きうると思って、昔から資格取得もしてきたんですけど…だめ。

よって、ココらへんを見透かされて書類審査はバチクソに落とされました。本当にもう応募するところがないぐらい落とされてます。


奇跡的に書類審査が通過しても

なにかの間違いで書類審査を通過しても、次にやってくるのは募集枠と僕のスキルのミスマッチングでした。そりゃそうです。大量応募したツケがここで来てるんです。何なら書類審査で落としてくれよと思うぐらい、絶望的にマッチしやがりません。

もちろん僕は募集要項を読んで、なるべく自分の志望や経験を擦り寄せようとします。けど、そんなもんは表面上とってつけたようなものでして、例えばスキルの確認なんかを行えば明らかに合ってません。あっという間にバレてしまい、「残念ながら…」というお祈りメールがやってきます。

僕は「手を動かす運用エンジニアになりたい」と面接ではいつも言っています。でも、その実績はどこにもありません。要件定義とか基本設計、詳細設計と言った上流工程ができるわけじゃない。SIerははじめからお呼びじゃない。

かといって運用業務自体も実績がない。そういった仕事にもトライしたいと言ったところで許される年齢ではないんです。

これこそ詰んだと言って過言ではないのです。


働く意味なんて考えないようにしたい

エージェントを使っての転職活動については、これ以上は厳しいことがわかりました。ある程度の規模感がある会社がエージェントを使います。デカい会社はそもそもうつ病患者を受け入れるはずもないし、たまたま書類選考が通っても、実績やスキルのすり合わせ、年齢などで求められるレベルに達してないと判断されるのは必定です。

正直いいます。このままでは今の僕には手がない。

ここで「なんのために働くの?」とか考え始めると人生またスッテンコロリン行きます。そりゃ金のため、生きるためなんでしょうが、そこへ行き着くと確実に「じゃあ死ねばいいじゃん」という希死念慮がやってきます。いや、死ねるならさっさと死にたいんだけど、死ぬ行為が怖いから死ねないだけでありまして。

コレを考えたら負けです。また引きこもりのニートに逆戻り。そのスタート位置に戻っちゃいけない。

とにかく、人間らしい生活をするためなんです。朝起きて、仕事して、夜寝る。このルーチンが出来る人間らしい生活をしたい。それだけでいい。今の僕に高尚なことを求めても無駄なのはよくわかってます。

だから、キャリアなんて捨てて未経験でもやらせてくれるところを探すしかないです。一応ITという枠で未経験ってなるとSES(派遣)になってしまうのでこれは若い時ひどく苦い経験をしたこともあって避けたい…。

だから小さな企業の情シスみたいなところなら仕事はあるんじゃないだろうかと勝手に思ってます。一応昔ユーザサポートやってた経験があるので何とかそっちに潜り込めれば…

そういったところで、未経験だけど人柄でとってもらえないだろうか?決して僕は人柄がいい人間ではないんですけど、それでもまあ。

こうなると、エージェント経由では出てこない案件です。

ハローワークとかに行くしかなさそうです。いいじゃん、ハロワ。僕は給料なんかはあんまり求めないですし(あって越したことはないですけど)、そんなことにカマをかけてる時間はないんです。

希死念慮がやってくる前に先へ進まないと。追いつかれたら終わりです。身を投げてゲームオーバーです。一生懸命逃げないといけないんです。

僕は情けないことに頑張れって言われても頑張れないですし、いろんなことに耐えられるほどのメンタリティも持ち合わせてない残念な人間です。それでも与えられた仕事は全力投球でがんばります。

こんな人間でも何とか雇ってくれる会社があったら、ありがたいなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?