見出し画像

別れた彼が忘れられない・・・もう一度・・・~恋愛相談~

こんばんは、チーママやよいです!
先日、仲良くしていただいているフォロワーさまが、タロットカードをひいてわたしについて語ってくださいました。
ありがとうございます!!
タロットでわたしのことを見ていただいたのは初めてじゃないかしら。
なんだか、感動!
タロット、興味あるのですが、わたしは全く知識がありません。
でも、オラヴ153さまはいつもわかりやすく説明してくださっています。
こちらです。

ご興味ある方、ぜひ見てみてくださいね~。

東京の書道教室 書道のはな*みち 主宰 スパルタ書道家 高宮華子先生の双子の姉、はな子ママのラジオ番組「はな子ママのお部屋」を聞いて、学んだこと、気づいたこと、感じたことなどを愛弟子兼チーママやよいの独自の視点も加えて書き連ねていきます。はな子ママのお部屋のnote支店としてもご活用ください。

はな子ママ、華子先生のことをもっとお知りになりたい方はこちらにアクセスしてみてくださいね。

書道のはな*みち きれいな字が書けると人生はもっと美しくなる

さて本日は久しぶりに、はな子ママに寄せられた人生相談から、恋愛相談についてお届けしたいと思います。

3ヵ月前に別れた彼が忘れらず復縁したいけれど、どうしたら・・・?”というご相談です。
彼から別れを切り出したようですね。
自分がまだ好きな状態でお別れを言われるのは、
とってもつらいことです。
みなさまはそんな経験ございませんでしょうか。

お別れして3ヵ月経っても忘れられないくらい素敵な彼。
お付き合いしていた時間もきっととても素敵なものだったのではないでしょうか。

ただ今回、
男性から言われた
ということが問題です。
これはけっこう深刻なことなのです。

今、日本では5組に1組が離婚するという現状の中で、
離婚する時にどちらが先に別れを言い出すのでしょうか。

これは実は圧倒的に女性からが多いのです。
約9割が女性からと言われています。

これには、日本の法律も関係しています。
男性から言い出すと、制度的に不利になることが多いようです。
金銭面的には、女性から別れを言ったほうが、お金がもらえます。
逆に、男性から別れを言うと、極端な話、資産が半分になってしまうこともあります。
ですので、金銭面的には、男性は離婚するとマイナスになりますが、
女性はプラスになることが多いようです。

男性はどんなにつらいことがあっても自分から言い出すことは少ないでしょう。
お付き合いのシーンでは、金銭的な問題は、余程のことがない限りは発生しません。

男の人の”愛”は、”責任”です。

この人と付き合うと決めて、自分で決めたことを遂行するという意味の責任
この人を愛しぬくと決めて、結婚したり、付き合ったりします。
しかし、それを自分からやぶる、つまりお別れをするということがあります。
決断して、相手に告げて、そしてお別れをする状態にする、ということは余程のことなのです。

”彼女を愛し続ける”という気持ちがなくなってしまったこと以上に、
”自分でこの人と付き合うと決めた自分”
”この人を一生愛し続けると決めた自分”
それを辞めてしまう自分・・・。
責任を放棄することは男性にとって心理的には
耐えられないこと、
つらいことなのです。

だから、余程のことがない限り、別れはないと思っています。

例えば、
彼女に不満なことがある、
夫婦関係も冷え切っていて、うまくいっていない。
でも、自分が何とか我慢してやっていける状態だったら、
男性はやっていこうとします。
ですので、自分の方から、別れるということはあまりありません。

かたや、女性から「別れたい」と言われたら、
自分が好きでも受けいれるのが男性です。
そこは男性の強さです。
優しさでしょうか。
嫌だったら続けなくてもいいんだよ。
好きだけど仕方がないことなんだな。
と、男性は受け入れます。
男の人の”別れ”に対する考え方は、心理学的にはこのような感じです。

このご相談者さまも、いったんは別れを受け入れています。
彼の気持ちを尊重したのでしょう。
それはすごいことです。
好きなのに。。。

でも、やっぱり、好きだから、
復縁したい。
よりを戻したい。
この場合は、かなりハードルが高いものがあります。

なぜかというと、また同じ問題が起こりやすいからです。
2人が変わっていなければ。
2人は、一時離れていて、しばらく会ってなかったから、
また出会ったら新鮮な気持ちに多少なるかもしれません。
2人が根本的に何も変わっていなければ、同じことが起こるでしょう。
復縁できたとしても、また同じ結果になることも。
男性から別れるというのは、それくらい重要事項なのです。

女性は、復縁を目指しつつ、違う男性も見た方がいいかもしれません。
復縁がうまくいくパターンは、違う自分になるしかありません。
自我を捨てて、違うタイプの女性を演じるのではなく、
成長した自分になって、また彼に会うのです。
そういった場合は、
自分が成長しているのに、彼があまり変わっていなければ、
物足りなくなってしまうこともあるかもしれませんが。

彼の心を取り戻す。
もう一度好きになってもらう。
奪い返すのではなく、改めて好きになってもらうのです。
新しく恋を始めてもらうくらいでないと、復縁のように同じ相手だと難しいことだと思っていたほうがいいでしょう。

でも、外の世界を知って、”やっぱりあなたが良かった”と復縁しているカップルは実際にはたくさんあるでしょう。

また、別れた彼女がとてもいい女になっていて、悔しくなったという話もたくさんあります。

相談者さまもおつらいかもしれませんが、
別れをプラスにしていく”ことが、
自分の成長にとってもいいことです。

上述したことが全てではありませんが、心理学的なことも鑑みてみるのはいかがでしょうか。

相談者さまはお別れして3ヵ月。
もし復縁するなら別れて半年、もしくは、9ヵ月以内。
3年間とか経ってしまいすと、復縁が難しい状態になってしまうので、あまり期間は開けないほうがいいでしょう。

復縁する、そんな時は、自分を成長させておく、ということがもちろん大事ですが、自分の好きなことをしておくのもいいですね。

お料理を習うということも、彼のために習うのではなく、
自分が本当に習いたいから習う、
というようなことだといいでしょう。
スキューバダイビングでも、武芸でも何か違うことを始められると、
ご自身の雰囲気や風格も変わってくるのでいいことです。

同時に見た目も変えてみましょう。
パッと見た目で変わったなとわかる方が中身が変わったことが伝わりやすいですから。
女性が一番表現しやすいのは髪型でしょうか。
失恋したらよく髪の毛を切るというのは、そういうことです。
新しい自分に生まれ変わったという決意表明です。
マイナーチェンジではなく、大きく変えます。
5cmくらい切ってもあまりわかりません。
彼と再会するときにはわかりやすく変えてみるのもいいでしょう。
できれば美容院に行って、髪の毛をツヤツヤにしておくとパッと見た目でわかるのでおススメです。

どうやったら半年後に彼に会えるのかというのは次の段階です。
復縁はすごくデリケートな問題です。
一度はご縁があってお付き合いした2人なので、好きであればまたチャレンジしてもいいのかもしれませんが、自分磨きをしている間に、ご相談者さまの気持ちがどの方向にいくかはわかりません。
まずは別れを受け入れた自分をえらいとほめてあげて、疲れをしっかり癒して、そこから前に進んでいけたらいいですね。

長くなりましたが、本日は以上です。
みなさまのご参考になれば幸いです。

それでは最後に恒例の

今日の水書き書道のコーナーです。
今日の草書はこちら!
何の漢字でしょうか?

正解はこちら!
まずは行書で

次に楷書で

でした!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます💗

おやすみなさい🌙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?