見出し画像

旅の思い出〜函館へ〜2日目

こんばんは!
楽しかった旅行の記憶も、日が経つと共に徐々に薄れていきます。
こうして記事にすることで、振り返り、より濃く記憶に残すことができる気がいたします。
みなさまもいつも一緒に旅していただきありがとうございます✨

さて、本日は函館旅行2日目!
11月4日の旅をお届けいたします。
前日から一変し、とてもいいお天気に恵まれた1日でした^ ^

1泊目のお宿は函館駅近くで、函館朝市も函館駅すぐのところにあります。
ホテルの宿泊プランで朝食はつけずに歩いて函館朝市へ。

函館朝市名物のイカ釣りは朝から行列でした。
この日は1人1,200円だったと思います。
こちらがお目当ての茶夢というお店です。
3色丼
4色丼 内容は変えることもできます
函館といえばのイカソーメン(左)
と、横の小皿は全てサービス品。
すごい量です(笑)


もし函館朝市に行ってお食事されることがありましたら、この『茶夢』さんをおススメいたします。
実は主人のお父様が函館の水産業者にお勤めなので、確かな情報です^ ^
数年前までは函館に単身赴任で行かれていました。
今は月1、2回函館や札幌に行きお仕事されているようです。

茶夢さん、後で見たら行列ができていました。
混む前に入れて良かったです。
行かれる方はお早めに。 

朝食後、一度ホテルに戻りちょっと休憩。

ホテル前の景色。青空が広がっています。
チェックアウトしホテルを後に。
陽射しが眩しい娘(笑)
函館駅前
函館駅
きれいです
函館駅前のオブジェ
同じポーズで下に入り、誰か写真を撮ってほしいと
思うのはわたしだけでしょうか?(笑)


函館駅前のバス停から
五稜郭へ向かいました。
"函館といえば、五稜郭"
という方も多いのではないでしょうか。

バスを降りると五稜郭タワーが
そびえています
バス停前。
銀杏並木が紅葉していました。
左の木は桜です。
桜の時期は五稜郭一帯たくさんの桜が
咲くそうです。
五稜郭タワーも新しくきれいな施設です。
大きな荷物が入るコインロッカーもありました。
函館ではあちこちでソフトクリームが
売っています。
娘は五稜郭タワーのロビーで食べていました。
展望台では新撰組ソフトクリームとして違う味の
ソフトクリームが売っていました。
五稜郭タワー展望台
土方歳三さんがいらっしゃっいました
展望台からの眺め
五稜郭がきれいに見えます
函館の街
下も見えるようになっています
五稜郭タワー前の交差点
五稜郭タワー前に函館で有名なラーメン屋さん
あじさい
しかも本店
がありました。
30分ほど並びました。
さっきの交差点を眺めながら。
人気があるんですね。
やっぱりビールで🍻
おつまみが出ます
いろいろなメニューがあり迷いましたが、
わたしは、塩バターコーンラーメンに。
さっぱりした味わいでした。


この後、五稜郭公園へ。
わたくし、恥ずかしながら古墳か何かだと思っていました。
お城だったのですね!
日本初の西洋式城塞として
国指定特別史跡
となっています。
戊辰戦争最後の舞台となったのが、この五稜郭でした。

橋を渡って公園に入ります
木々がきれいに剪定されているのが印象的でした
お天気がいいので、陰が色濃く不思議な雰囲気に。
箱館奉行所が見えてきました。
ここは、函館ではなく箱館と書きます。


五稜郭タワーが見えます
函館のいろいろなところでこのような
石柱を見かけました。


箱館奉行所


土方さん、カッコよく描かれています
平成22年に140年の時を超えて再現された箱館奉行所。
きれいです。
大広間


家族3人力合わせて星型を作りました(笑)
この水溜めも再現されました

五稜郭を後にし、再びシャトルバスに乗り、
向かった先は
トラピスチヌ修道院です。 
函館には2つの修道院があります。
男子の修道院がトラピスト修道院、
女子の修道院がトラピスチヌ修道院です。
トラピスト修道院は道南にあり、少し遠いので、
今回は、五稜郭と同じシャトルバスで行ける
トラピスチヌ修道院へ。
両方とも中の見学はできないので、
そっと写真を撮ります。
そんなわけで、滞在時間は次のバスがくるまでの20分間くらいです。

右の建物でお土産など販売しています
こちらの木も見事までにまんまるに
剪定されています
上からの眺め
この後、バスでお宿がある湯の川温泉へ。
ホテル玄関前
『望楼NOGUCHI函館』
ロビー
モダンでオシャレ
神秘的
ここでチェックインの手続きをします
お茶菓子を出してくれました
こちらのカフェではいつでも無料でドリンクが
飲めるとのことでした。
お部屋へ。
寝室は廊下を挟んで別にありました
寝室の前にお部屋専用の温泉風呂があります。
なんと冷蔵庫のものは全てお好きにどうぞ、です。
水やお茶だけでなくビールが6本も!
嬉しくなります。
娘と大浴場に行っている間にビールが
すべてなくなっていました(笑)
コーヒーの豆です。 
豆の状態で置いてあるなんて?!
と、感激しましたが、飲む機会がありませんでした。
お部屋からの眺め


暗くなりました。
右上に見えるのが空港。
派手なイルミがあるなと思ったら空港でした(笑)


夕食までお部屋でのんびりと。

夕食は個室で。
食前酒のカクテル。
娘の分はわたくしが^ ^
紅茶のリキュールで秋空を表現ですって✨
歓迎の一皿
椀物
秋鮭進丈
お刺身
イカソーメンもありました
メニューにはありませんが、と出してくれました。
サービスされた感じがして嬉しくなりますね。
キンキのポワレ
大沼ビール、すごくおいしいビールでハマりました。
お替わりした気がします。(笑)
合鴨のロースト
ごはんのお供
ご飯は新米の釜炊き!
輝いています✨
北海道産のしじみ!
大きいです!
これ!まるでスープ!
デザートについてくるドリンクを選べるのですが、
オリジナルスイートポテトラテ!
初めてのドリンク。
また飲みたいのですが、ホテルオリジナル!😅
デザート
かわいい。
秋を感じます


バーの前にビリヤード台があり、無料で遊べます。
一台しかないのですが、誰もいませんでしたので、ゆっくり遊べました。

昼間は青色だったライトがなんと赤く!
どこまでもオシャレです。
娘はビリヤード初挑戦。
主人はマイキューを持っているくらい昔ハマったみたいです。
バー


お部屋の前の廊下
和な雰囲気
大浴場の前のフロアでは夜8時まではなんと
ビールやソフトクリームなどが無料でいただけます。
マッサージチェアがあったので娘と2人で。
8時すぎだったせいか貸切状態でした。

この後はお部屋でまったりと。
そしてこの日、夜11時に魔の時間を迎えるのですが、、、。

2日目は以上となります。
3日目で最後となりますが、3日目に私の今回の一番のお目当てがあります。
またみに来てくださいね^ ^

それでは最後に恒例の
今日の水書き書道のコーナーです。
今日の草書はこちら!

正解はこちら!
まずは行書で

次に楷書で


でした!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます✨

おやすみなさい⭐️

この記事が参加している募集

泊まってよかった宿

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?