見出し画像

This Weeks(1/31〜2/18)

1/31〜2/18

2/7に更新しようかと思ったけれど、中身が結構スカスカになってしまうなと気付いて2週間に一度ペースくらいがいいかなあ、と思い更新を先延ばしにした結果2000字。なにが最も書き手にも読みとにとっても心地よいペースなのか、このnoteはそれを追っていくドキュメントです。
ところでタイトルについて、ThisだったらWeekだし、WeeksだったらTheseじゃないと英語としておかしいと気付いたのだけど、そこは日本でしか通用しない言語用法ということで目を瞑って頂きたい。

EXHIBITIONS

画像1

二子玉川 本屋博(2/1 sun.)
本屋さんが大好きです。日本中のイケてる本屋さんが40店舗も集まる本屋フェスと聞いて、居ても立ってもいられず二子玉川へ。各ブース、それぞれに売りたい本や店の色を知らしめる本を展示したり、オリジナルグッズやZINEの販売などをしていた。私は入り口近くのイケてる本屋さん「BOOK TRUCK」にて「まち建築」を購入。建築やまちづくりは最近気になっているジャンルなので、こういう場所でまさに、な本と出会えたのはご縁と思い購入。ほかにも二子玉川ライズ内の蔦屋家電が好きでねえ…気付いたら大量購入。その結果が以下です。

BOOKS

画像2

いっぱい買って積読が増えた写真は楽しいなあ。前回掲載した本達はお留守番なので、これらは純増です。次の写真は上が読んでいる途中、また下は読了の本たち。

画像3

とはいえ「これからの建築」は記事の執筆中に読み終えたので、実際は下の段に該当する。
「CHANGE」と「これからの建築」が劇的におもしろく、いずれも建築家をベースにさまざまな活動をされている著者が書いている。とても楽しく読み終え、いくつかの異なる点といくつかの共通点を見出せそうなので個別記事を制作進行中。どちらもとても示唆に富みぐいぐいと読み進められる本なので、しこたまおすすめ。
「ミーニング・ノート」はダイヤモンドオンラインの記事を読み興味を持った本。さっそく1日の終わりに3つのチャンスを思い出しているけど、なかなか思い出すことが難しい。やはり即時メモるべきだ。そのメモはアナログのほうがよいなあと思い、測量手帳のスケッチブックを購入。まだ持ち歩いていない。手帳の使い分けなどもまた春までに整理しないといけない事柄のひとつだ。

MUSIC

TITY』BREIMEN
Manic』Halsey
forme』YUKI(2019)
bedtime story』リーガルリリー
The Slow Rush』Tame Impala
no future』EDEN
Amusement Park』ikkubaru

ホールジーは1stから聴いていたけど今回が最高。テイラー・スウィフトでもアリアナ・グランデでもラナ・デル・レイでもない、ロックをベースにカラフルな音楽を奏でてくれるこんな女性ボーカリストに会いたかった。前回の追加更新で既報のBREIMENの新譜もよかった。ファンクにブルースてんこ盛りな、すこしシニカルなポップ。リーガルリリー、名前こそ聞いていたけれど「1997」名曲すぎない?チャットモンチーを彷彿とさせるサウンドとブラックな歌詞のバランスが頼もしい。テームインパラは前作「Currents」を軽々と超える充実作。2018年のサマソニで見たときの身体的なトリップ感は忘れられない。多幸感を超えて、本当にいつかのどこかに連れて行かれるような感覚。最高だ。ikkubaruは2/18に聴き始めたけど、今作でもやはりどこか懐かしい風景を連れてきてくれる。

BUY

画像4

ゼンハイザー社のMOMENTUM TWを買った。これまで屋外で音楽を聴くときは、2014年に購入したSONY XBA-A2にDACアダプタを接続してiPhoneに有線ケーブルを繋げていたのだが、DACアダプタが断線したこと、またヨドバシカメラの売り場にアダプタの姿が小さく小さくなってしまったことにより、ワイヤレスイヤホンの検討を始めた。無事に賞与が出たことと、ヨドバシカメラのポイントが3000円分あったこと、さらに週末特価にて34000円での販売価格だったことが挙げられる(すべて価格面である)。
私にとって初めてのワイヤレスイヤホンだが、硬派でごつい見た目に反してフィット感が軽く、付け心地が素晴らしい。アコースティックな音源との相性が極上。都心への通勤に際してBluetoothの接続切れが心配であったが、難なくクリア。実際有線から離れがたかった大きな理由はこれだったわけだが、最高のやつに出会えた。

Next Weeks...

スープジャーを購入し、手元に届いたものの使用日数がまだ短いため次回に回した。2/25の週が仕事の山場を迎えるが、2/29までは息をし続けなければならない。というのも2/29以降、L’Arc-en-Cielのライブに行く予定なのでひょっとしたら気がどうにかしてしまうかもしれない。あたたかく見守ってもらえたら嬉しい。海に行きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?