見出し画像

英会話習得何のため?

こんにちは。Kayです。

そもそも英会話って何のために取り組んでいるのか。
友達と話すため、海外旅行のため、洋画や洋楽のため、学校・仕事のため、色々あると思います。
また、会話でなく、英語全般となると、より広い目的があると思います。

あまり自分のことについて話していなかったので、今日は、私個人のお話をしてみようと思います。

自分は英語力に多少の下地があったものの、一番英語が伸びたと感じたのは、何段階かフェーズがありました。今日は、その最初のフェーズについて。

英語はリスニングはできても、話すのはなかなか難しいときでした。それまでは、先生の言っていることに、正しい答えを英語で返せていたら、「英語ができている」とみなされ、私にとっては、国語や算数などと変わらない、勉強する科目の1つでした。

高校は、帰国子女がほとんどで(自分もその部類ではあるものの)、人生のほとんどを英語圏で過ごした人たちに比べて、自分は、特に何のとりえもなく、普通の人間でした。

ところが、大学に入って、日本に来ている留学生たちとサークルなどで遊びに行くようになってから、英語に対する意識が変わりました。

もっとこの人たちのことを知りたい、もっと自分のことを話したい、もっと彼らの文化を知りたい、日本のことを知ってほしい、彼らの欲していることに対応できるようになりたい、一緒に楽しみたい、議論の話題に対する彼らの視点を知って、意見交換できるようになりたい...と。

それから、コミュニケーションのツールとしての英語に目覚めました。

合っている、間違っているではなく、何を伝えたいのか、誰に伝えたいのか、どんな情報を受け取りたいのか、どんな内容を理解する必要があるのか、どんなコンテクストなのか、自分たちの認識は同じなのか、違っていたら何を埋める必要があるか、どんな伝え方(表現、態度)が良いか、など

異文化に飛び込むのは、刺激的で楽しくもあり、苦労することもたくさんありました。

でも、英語を通じて、生涯の友達ができたり、仕事(英語教師以外の)にも活かせたり、YouTubeなどで知りたい情報を得たり、TVシリーズを楽しめたり、ボランティアをしたり、世界で共通する問題について話し合ったり
世界が広がったと感じます。

まだまだ学ぶことはたくさんありますが、違う世界を知ったり交流するための手段をぼちぼち使えている今良かったと思っています。

読んでいただきありがとうございます。

人それぞれ、目的や価値観、コンテクスト、優先順位等が違うと思うので、皆さんの願いにかなったものが、英語であれ何であれ、叶いますように☆^^
I wish you all the best☆


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?