見出し画像

「日本がWBCで優勝した」は英語で?

こんにちは!英会話教師のKayです!
先週は、日本が盛り上がりましたね!日本チーム、WBC優勝おめでとうございます*^^*
英会話をしている方は、この興奮を英語で伝えたいという方も少なくないのでは?(私は嬉しくて色んな人に話しまくりましたw)ということで、今回は、WBCにまつわる英語表現をシェアしていけたらと思います!
ちなみに、私はもとより、ネイティブの友人たちも、意外と野球用語を正確に知らなかったので、一般の人が知っている、あまりテクニカルでないものをご紹介しますね^^みなさんは、何個くらい知っていましたか?

☆~に勝つ、~で優勝する:win ~

日本はWBCで優勝した。
Japan won the WBC (World Baseball Classic).
【”Japan” は “We”(私たち)に変えてもいいですね!(以下同じ↓)】

☆~と対戦する:play against~

日本は、決勝でアメリカと対戦した。
Japan played against the US in the final.

☆〇対〇で勝つ: win 〇 to 〇

日本は3対2で勝った。
Japan won 3-2 (three to two).

☆ヒットを打つ:get a hit

村上がヒットを打った。
Murakami got a hit.

☆ホームランを打つ:hit a home run

岡本がホームランを打った。
Okamoto hit a home run.

☆~を三振にする:strke out ~

大谷がトラウトを三振にした。
Ohtani struck out Trout.

☆興奮する:exciting 

おもしろい(興奮する)試合だった。
It was an exciting game.

以上、いかがでしたか?オンライン英会話の先生や、海外の友達などと話すときに、使えそうな表現があったら、ぜひ使ってみてください☆

みなさんは、WBCは見ましたか?どんなことを英語で話してみたいですか?
良かったらコメントで教えてください^^


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?