見出し画像

【日記】自由大好きマイペース高校生がめちゃくちゃ厳しい結婚式場でバイト始めた訳

学校でも縛られて横並び精神を植え付けられるだけの校則や性別を区切られる制服が大嫌いで、よく大暴れしていたくらい決まり事やしきたりだの伝統だのが苦手な私ですが、この度男性と女性の婚姻という決まり事バッチリ!みたいなイベントの、しかも莫大なお金が掛かった絶対失敗出来ない!!結婚披露宴!!での給仕というお仕事に就きました。
ルールに納得出来なくて学校や先生に反抗して目の敵にされてたり マイペースだね…って引き気味に言われたりは慣れっこなわたしだけれど、人を喜ばせるのが好きだから一度はお客さんをおもてなしする仕事がしたい!と漠然と考えていたから、せっかくならもてなす側もお客側も最上級の状態で挑むもの…って考えた時にハッピーな気持ちで一生に一度を迎える結婚式かな〜と思って求人アプリで見つけて即応募しました。実は人生初バイト。

面接に行って嵐のように説明があって、お祝いの場で失敗なんて許されるはずもない場所で、思ってたよりずっと厳しい職場になりそうで…
ドキンチョーー〜〜〜で挑んだ1日目、最初で最後の研修日になった初日。壁に向かって大声で挨拶と角度キッチリお辞儀、あとはワインボトルとの戦い。
ワインボトルって思ってた以上に重いね〜〜〜 3時間くらいずーーーーっとグラスに注ぐ練習練習練習で手首がガクガクになりました。上司の手慣れ感半端ない。経験って凄い。
そしてずっと立ち仕事だからフラフラに これで時給千円未満かぁ今後大丈夫かなあ 一抹どころじゃない不安を抱えて足を擦りながら帰路に。

そして本日!バイト2日目!
経験値ワインボトルとバトった3時間だけですが!?の新人まさかの披露宴本チャンに駆り出される!
コロナ禍で大赤字、従業員全員学生キリキリだそうな!全員はじめましての他の従業員にゼロから聞いて回りながら無理やりついて行って見よう見まねでこなしてやったぞ!!!😂😂
感想を結論から言うと、流れ作業で動く仕事よりもお客様やその時々の状況に合わせて対応していかなきゃならない仕事はとっても楽しかった… 
まずお客側からみたら、給仕をしている人間は誰であろう給仕をしている人間でしかないという点、お客側は金を支払いわたしたちは金を受け取りサービスを提供するという分かりやすい構図が出来ている点、皆が最も着飾ってもてなして式を成功させようとしている点、そこらへんがハッキリしていてすごく楽しかった。わたしがこの職場に求めていたものはあるな という感じでした。

マイペースで自由が好き、と言っても自由には必ず責任が付きまとうと思っていて、責任を果たさない自由はただの身勝手だけど裏を返せば責任を果たせば果たすほど自由になれるのだと思う。だから学生のうちに当たり前のようで出来ていなかったかもしれないマナーや身だしなみ、時間厳守を経験値稼ぎながら身につけたいな〜の思いです。
学びながらお金もらえるなんてラッキー〜
初note、ほぼ書きなぐりだけど見てくれた人ありがとねん🤍
ほなまた!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?