見出し画像

先輩の声 子育て中の薬剤師M

谷津保健病院で勤務している先輩の生の声を届けたいと思います。

今日は3歳と5歳のお子さんがいらっしゃる薬剤師Mさんに、
どんな感じで1日を過ごしているのか聞いてみたいと思います。
では、Mさん、今日はよろしくお願いします。

わかりました。
私は、3才と5才の子供を育てている薬剤師です。
私のある1日のスケジュールをまとめました!
子育てと仕事の両立って大変ですよね。
皆さんの参考になれば嬉しいです☺️

起床から出勤まで

朝は5:30頃に子供達に叩き起こされます。
夜中も子供達にトイレで起こされたり、
寝相が悪いせいで蹴飛ばされたりで正直もっと寝かせてくれ!って感じです。

朝ごはん中も、遊んで食べないかと思えば、いきなり食事そっちのけで兄弟喧嘩はするし、やめて〜って感じです。
大人ならすぐ済むことが、子供は3〜5倍時間がかかります。

子供を遊ばせている間に自分も最低限の身支度を整えます。
時間がないから急いで欲しいのに、着替えたくない!保育園に行きたくない!だの駄々をこねるのをなんとかなだめ、慌てて保育園に連れていきます。
無事に保育園に送り届けて、8:00になんとか病院に到着です。
さあこれからやっと仕事です。

私の職場

私は谷津保健病院の薬剤師として、主に院内調剤業務に従事しています。
子供と違って大人は話が通じるので、やっぱり就労中の方が楽な気がします。
病院勤務は、他の医療従事者の方と関わって一緒にチームで仕事してるって感じが実感できるので、私には合っていると思います。
子供が熱を出して急に休まないといけない時にも対応してくれたり、勤務時間の相談に柔軟に乗ってくれたりする職場なので助かっています。
仕事と子育て、あるいは趣味の両立をしている方が多い職場だからなのかなと思います。

帰宅後はこんな感じです

この日は午前勤務だったので職員食堂で昼ごはんを食べてから帰宅します。
途中でスーパーで買い出しをしてから、15時ごろには帰宅します。
ほんとはコーヒーでも飲んで一息つきたいところですけど、子供のいない間に、掃除とか
夜ごはんの準備を済ませておかないといけません。
あっという間に子供のお迎えの時間になってしまいます。

保育園で子供をお迎えしてから家に帰るまでなんですが、これまた大変です。
まっすぐ歩かないし、何か言うとすねて座り込んだり、草を引っこ抜いて遊んだり・・・
子供を家に連れて帰ったら、子供におやつをあげます。
その後も、遊びに付き合いつつ、夜ごはんの準備の仕上げです。

あれよあれよという間に夕食の時間です。
私はというと。子供達が食べている合間にちょっとずつつまむのが精一杯な感じです。

あくまでもイメージですよ

夕食が終わっても子供達の、本読んで!遊ぼう!の大合唱が続きます。付き合ってあげたいところですが、お風呂の準備をして、嫌がる子供達を一気に洗います。
裸ん坊で脱走する子供を捕まえて、なんとか服を着せますが、歯磨きや、髪を乾かすのも一苦労です。

夜ごはんの片付け、明日の保育園の準備、洗濯、いろいろやりたいことはありますが、
子供達の「遊ぼう!」コールが、彼らが寝るまで続くのでなかなかできません。


21時過ぎにやっと寝てくれたので、残った家事を済ませます。
私の睡眠時間を確保するために、なんとか22時過ぎに就寝です。

こんな感じで毎日過ごしてます。
大変な毎日ではありますが、やっぱり子供は可愛いのでなんとかやっています。

何かの参考になったら嬉しいです。
もしよかったら一緒に働きましょう!

Nさん、ありがとうございました。
本当に怒涛の1日でしたね。
これからも頑張ってください。

今回は薬剤師として勤務されているMさんにお話を伺いました。
最後まで読んでくれてありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?