見出し画像

本の棚 #255 『EQ こころの知能指数』


頭の回転が速い人が必ずしも

豊かな人生を送れるとは限らない。

この社会の中で成功している人は

「こころの使い方」がうまいようだ。

単なる知能、理性を凌駕する情動、感性と

どのように付き合っていくのか。

まずはこころの動きの基本を知る。

−−−−−−−−−−−−−−−−

人生は、知性によって生きる者には喜劇、感性によって生きる者には悲劇である。

考える知性と、感じる知性と。

私たちが人生をうまく生きられるかどうかは、両方のバランスで決まる。


学校の成績がよくても、人生のピンチやチャンスにはほとんど役に立たない。

こんな事を言ったら勉強なんて意味ない族が

雄叫びをあげて喜ぶかもしれない。

しかし危機的な状況に陥ったときに

どんな人がヒーローになるかは

学力ではない何かによって決まりそう、

ということは直感的にもわかる。

EQは「メタ能力」と呼ぶべき能力だ。

メタというとメタ認知、もしくはポケモンのメタモンが想起される。

EQのかなめは「現在進行中の自己の心的状態を認識する」ことだ。

EQが高い人は

ー自分の気持ちを自覚し制御できる人、他人の気持ちを推察し対応できる人ー

IQとは異なる領域だけど、

これを高めることが人生を豊かにすることは間違いないだろう。

−−−−−−−−−−−−−−−−
#推薦図書 #こころの使い方 #心理

#IQ #情動 #知性 #メタ認知

#ダニエル・ゴールマン

この記事が参加している募集

推薦図書

サポート頂いた分は全て書籍代として本屋さんに還元します!