見出し画像

荒唐無稽な君は

鷲田清一の「素手のふるまい」を読み始めた。

内容が詰まっているので、開始10ページから意見を持ってしまう。

アウトサイダーがいる
独学がいる

芸術・文学・手工芸の世界にはよくあることだ。

だが、アウトサイダーは本物に近づけるか?

最近出したグループ展で、写真を酷評された。

相手は色んな講座で写真を習ったおばさんだった。

独学者は、履修者の初歩に近づくまでに、大きな道のりがある

型にはまらないが故の真新しさはあるが

それは同時に垢抜けなさである

彼女は私の写真のそこを指摘した

当時はもちろん傷ついた。

だが、今思うのだ

自らの手だけでここに達した私が、もしも教えを乞うたなら

きっと手癖があるから罵倒もされるかもしれないが

恥を忍んで教えを乞うたなら

どこまでいけると思う?


自分の可能性が楽しみだ

独学フォトグラファー・手芸作家・文筆家志望・文化人に憧れてる もいちゅん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?