見出し画像

結婚10年目。結婚式記念日のいつもの1人ルーティン。

10年前に着た
憧れのウエディングドレス。

夫と一緒にうつるその写真を
リビングに飾り始めて
10年がたった。


子どもたちの
おもちゃコーナーの片隅が
思い出の写真たての定位置だ。


仮面ライダーの変身ベルト
ディズニーキャラクターのぬいぐるみ
ポケモンのゲーム

10年たつと
カラフルなおもちゃと
ニッコリ笑うわたしたちが並んでいて
その対比がおもしろかったりする。



入籍した日と結婚式を挙げた日
わが家は別々の日だ。

記念日が別れているから
それはそれで思い出がある。


結婚式を挙げた記念の日
わたしがいつも行っている
1人ルーティンをご紹介しよう。

全部で2つ。

ある意味とっても大切な
セルフケアだったりする。


  • 婚約指輪をつける

  • DVDをみる


子どもも夫も誰もいない部屋で
そんな1人時間を
楽しんでいたりするのだ。



普段はつけない
婚約指輪を
この日ばかりはつけてみる。

普段もつければいいのだけれど
「この日」だけの
あの特別感がまた良かったりする。


デザインもとっても気に入っていて
選んだときの気持ちや
薬指に初めてはめたときの気持ちが

自然とよみがえって
しばらく薬指に視線がいき
テンションがグッとあがる。


DVDは
式の中盤に流したプロフィール
式の最後に流したエンドロール
親戚からもらった映像と

なかなかボリュームがあるが
作ってよかったし
もらってよかったし
残してよかったと感じている
わたしの宝物だ。


一通りいつものルーティンを
楽しみながら感じることは

いろんなことを乗り越えて
今があるんだなということ。


10年前に想像し得なかった
今のわたしがいて
大切な家族がそばにいる。


エンドロールの曲で選んだ
ケツメイシの
「君とつくる未来」

その歌詞がなかなかしみるのだ。


共に手を取り合って
たまにはぶつかり合ってきたけど
君とつくる未来が楽しみで

ケツメイシ「君とつくる未来」


過去を振り返ると
お互いはじめての共同生活で
ぶつかり合った日もあったし、

いまも
ひょんなことから
ぶつかり合う日もある。

夫婦だけれど
受け取り方や伝え方は
それぞれのクセがあるから
丁寧に確認する必要があったりする。

子どもが産まれて
親としての変化もとっても大きい。

これからも
合わないな…
何か噛み合わないな…と
感じる時もあるかもしれないけれど

この先の未来が
やっぱり楽しみだったりする。


「あんなときもあったよね」と
過去の思い出が
映像を見ながら頭のなかに浮かんできた。

そんな振り返る時間も
毎年楽しみだったりする。

あきらめないでよかったと
本当に思うのだ。



歌詞以外にも
好きなところがある。

披露宴のさいごに
両親へ花束を渡すシーンも
とっても思い出深い。


その理由は、

わたしは母に
大好きな緑・黄色・紫をベースに選んだ
大きなアレンジメントを渡しながら

母にハッキリと伝えている言葉と
あのときの感情を覚えているからだ。


わたしの口元の動きと
10年前に自分が発した言葉が
いまでも忘れていない。


「楽しい!」

この3文字の言葉を
わたしは母に満面の笑みで
伝えているのだ。

そう、
結婚式のその瞬間が
とってもとっても楽しかったのだ。

お色直しで着た
母の着物を身にまとい
「楽しい!」と言った10年前。

何度見ても
体温が一気に上がるくらい
ワクワクする瞬間だ。


あの最高に
「楽しい!」という感覚を
思い出すから

この記念日のルーティンは
欠かせない。


そして、
この先の未来が
もっともっと
楽しみだと感じる瞬間なのだ。


1年後も
わたしのお決まりセルフケアとして
繰り返されるのは間違いない。

今から
それがとっても楽しみだ。


▼看護師が伝えるセルフケア

この記事が参加している募集

思い出の曲

結婚式の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?