見出し画像

やぶいしゃ『お前結構落ち着いとるで★』

【エッセイです 岡本太郎はでません】

私が記事のタイトルに【詩】以外を明記しないのは、完全に見栄えの為です。マイページでズラっと並んだ自分の記事を見て、いちいち『エッセイ』『短編』など書かれていたらムカつくからです。
なので、記事のイチバン上に種類を書く事にしました。私は違いますが、大抵の人は『……何を読まされているんだ❓』と不安になると思われるからです。

『明記/区分』は、無意味に感じます。
ただ書かれたモノを飲むように読む。今朝見た夢であろうと、妄想であろうと、社会問題だろうと、現実の人間が思考をしながら書いたという点は変わりません。
でも幽霊の話は苦手です。
これだけはウソをつきたくなかった。



さて、ここ数週間、私の気持ちは【ハイ】でした。ハイになると沢山書きますしメチャクチャ喋ります。
私が喋ってんのに、途中で口を挟まれたら思考が断絶し残念な気持ちになります。

以前『圧がある文章は頭に入らない』と記事で書きましたが、結局私も同じ事をしているワケで、あ〜あ、またやっちゃったなぁと思いました。
だって無敵ですもん、ハイの私は。
じゃあ今の落ち着いた私は何なのか❓
……まあまあ無敵 ぐらいですかね。

最近書きましたが、ハイの時は全然寝付けません。いつもの時間に寝れるのですが、早ければ30分も経たないウチにパッと覚めます。
今日はよく眠れました。単純に肉体が警告を発しているのでしょう。その結果として【ロゥ】になった。

本当は場所や時間を問わず、音声入力などで消えゆく気持ちを文字化したいのですが、家族に迷惑がかかるのでやりません。
そういう時は裏技があります。
さも、お腹が痛いフリをしてトイレでバァー❗️ っと書くのです。ふふふ。

『書く』は『麻薬』です。
いつでもできちゃいますから、尚の事タチが悪い。
ずっと『脳内の文字化』の事を考えてます。

以前、営業の方とお話しをしていました。週末何してた? みたいな雑談です。
……何もしていなかった――と、返ってきました。私はそれを受け『あぁもう、純粋に羨ましい』と答えました。
私の心は常にソワソワです。横になって目をつむっても、スグに脳内が騒がしくなり文字化を望みます。何もしないという選択がない。気持ちも身体も休まらない。ちょっと異常なのでは❓ と自責もあります。

少し前までの私は、営業の人と同じく『何もしない』ができていました。
正確には、『何もする気がなかった』ですが。
そんな中、孤独に、紛らわすように、絵をたまに描いたり、短い詩を書いたり、無理矢理身体を動かしたり……その程度ですかね。

ですので、その当時の私が今の私を見ると『なんだコイツ⁉️』って言うでしょう。
漫画によくいる、『寿命を縮める系』の能力を、知らずに会得してしまった……そんな気さえします。



さて次は、『私が好感を抱く人物像』について書きましょうか。本当は『話しましょうか』と表現したいですが、どうでもいい拘りです。
まあ、そんくらいの気持ちで書いてるよ〜って意味ですね。で、ズバリ……

徹底した内向型の人が好きです

これは、パリピで陽気な人が嫌い……とイコールではありません。
まず、内向、外向問わず、大きな好き嫌いの判断基準として『他人の愚痴や悪口を言ってない/書いてない』があります。もし書いてたとしても【出来事】として書いているのです。
出来事であるが故、淡々としてますし、感想もありません。きっと無意識でそうしているのでしょうが、凄く立派な事です。

逆を行けば『今日のコンビニの店員アレなに⁉️ ぜんっぜん教育がなってないわ💢 ったく最近のガキは――』みたいな醜態を晒すハメになります。
こういう人、好きじゃないなぁ。

対して、内向型の【感情の刃】は、常に自分に向いています。そういう姿勢、私はカッコいいと思う。でも、潰れる程ズタズタにしちゃダメだよ。

『○○型』ってのは『ただの向き』でしかないと思います。
『内向』は劣り、『外向』は優れる――みたいな風に考えてる人が……居るとしようか。
まあ、社会の求める人物像が『行動的でコミュニケーション能力に優れた人』ですから、自ずとそうなるのかな。
で、やはり私は『向きでしかない』という感想です。

それが『内、外、斜め、異次元』だろうと、価値の優劣はありません。ただの体質です。

・内向型は自分の世界を自分で作り上げる
 自分で自分に理由を問う
 その為に材料を集める

・外向型は他人の力で自分を浮き彫りにする
 自分で他人に理由を問う
 その為ならどんどん行動を起こす

……みたいな感覚ですかね。やはり優劣云々ではありません。
『そんなんじゃないよ❗️』みたいな意見があれば、是非コメントで教えてほしいです。
コメントによる『新たな気づき』がとても好きです。焼き明太子ぐらい好きです。



やはり『心の声』に従って生きるのがいいです。
『声』といっても、具体的に何か喋ってるワケじゃなさそうですけど。

とにかく、『確立された自分がスッキリする方法』があれば、人生はこんなにも身軽だ。
で、コレが通用しなくなったら、固執せずに新しいスッキリ方法を探すだけです。簡単さ。

それに必要なのが『心の声』だ。
私もきっと内向型だろう。だからこそ、問い続ける。

『おい、お前今どうだ❓ 快適か、不愉快か❓ 書くのがつまらない? OK、じゃあ模索しようぜ』

……と、放浪の旅を開始するだけです。即座に放浪した方がいい。塞ぎこむ時間が長引けば、臆病風に身体が支配されてしまう。

昔流行った『自分探しの旅』なんてしなくていい。
『楽しい事探しの放浪』なら断然、私はオススメするが。

ワクワクしてきたかな❓
……してくれたらいいなぁ。だって、塞ぎこんで堂々巡りしている人を見たら、抜け出して欲しいなって思いますもん。
自分の事は自分でなんとかできるが、他人とあっちゃあ難しい。人それぞれすぎて、確立された方法が存在しないからだ。

うん、わかってる。
おこがましいよ、私は。
何様だって話だよ。

でも、困ってる人を無視したら、『私が』傷つくんだ。いいんだよ❓ この辺は正直になっても。

『私が』『私が』『私が』

何も悪くない。だって私の人生だから。
『私が』快か不快か……素直に従って『私は』生きる。

欲望に忠実になればいい
常識の範囲内で

おわりです。



おわりませんでした。

『無意識による行動の反復と自己否定』
これがよくないと今、咄嗟に思いました。私は思考が熟成されるまで待てないのです。
幼稚園児が『ねぇ聞いて❗️ 今日こんな――』とママに報告する行為から何も変わっていません。

つまり、『無意識』の部分を『意識的』に変更すればよいのです。
『無意識』による行動、創造ができる人も居るのでしょうが、私は意識しないとできません。
勿論、『自己否定』だけでは悲しいです。でも、なくしちゃいけない感覚とも思います。

目指すのは
『意識的な行動と反復と自己否定』ですかね。継続です。
『反復』の中には『気付き』があります。
その『反復行為』が『楽しい』のなら、継続は容易です。
楽しいが故に、『もっともっと』となるのです。こうなりゃコッチのもんです。

『反復』とわざわざ書いたのは、一直線ではないというイメージがあるからです。
つまり『自己否定』が一直線を阻害するのです。何もかも無視して我が道をゆくのは、ただのワガママな気がします。

うーん……

『意識的に能動的な行為を反復し、違和感があれば自分にツッコミを入れ何かしらを改めて反復を再開する』

……みたいな❗️ はい。

『↑のような行為をしてる「からこそ」、自己否定が有意義として機能する』

……みたいな❗️

やはり自己否定『だけ』では悲しいです。
『自己否定』という一見悲しい行為すら、有意義に変えてしまう生き方をする❗️

……みたいな。

おわりです。



【自戒】
ああもう、自分の考えを人に押し付けるな。
見せつけるモンだろ❓ そういうのは。
だから人は目を丸くして私を見るのだ。
アホ アホ アホ
○○○❗️

でも自由がいい。
自由でなきゃイヤだ。
自由には代償がある。わかってる。
でも自由には快感がある。
必要なのはどちらも受け止める覚悟だけ。
腹をくくり、心で振る舞う。
悩みというのは『肉体の反応』である。
その程度のモノだ。
恐れることはない。

『肉体』と『精神』は別だ。
肉体に引っ張られるな。
私は自由。
飛べ、精神よ。
どこまでも行ってこい。
お前は自由だ。
肉体は空間に在るだけの物体。
及び感受としての機能。
機能により養生された精神。
それが世界を満たし、感じ、浸る。
涙の機能はどこへ消えた。
私の肉体は万全なのか、損なわれたモノなのか。
わからない……
精神だけが私を見下ろし、また何処かへ。
さようなら、また戻ってこい。

そしてまた、飛ぼうじゃないか。



【可能性提起】

もし 『心の声』がウソをついていたら……❓

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?