見出し画像

猛暑テニスの週末

熱中症アラートが危険レベルになる中、週末土日昼間にテニスを楽しんできました。連日といっても、土曜日の方が過酷で午後13時より屋外のテニスコートで2時間、日曜日は通っている屋内のテニスレッスン(といっても、空調は扇風機だけなので結構きつい)です。

テニス以外にもランニングもしていますが、この時期はなかなか距離は走れないです。日が沈んでからも熱をもったアスファルトの影響なのか、なかなか涼しくならないです。朝はまだましなのですが、犬の散歩から始まる生活パターンからなかなか気温が高くなる前に走りにでることができずどうしても夜ランになってしまいます。

土曜日のテニスですが、気温35度炎天下の中、6名でダブルスを行いました。何とかやりきった、というのが正直な感想です。もちろん、休みを十分にとって水分補給も抜かりなくではありましたが、気をつけさえすれば中高年でもやれると自信にはなりました。私は、1リットル弱の水分を2時間で飲み干し、さらに終わってからペットボトル1本を自販機で買いすぐに飲み干しました。

翌日の日曜日も11時からのテニスレッスンも汗だくになりながら楽しくやってきました。こちらも1時間半で水分1リットル飲み干しました。

自宅に帰ってきて涼しい部屋でテレビをつけると、高校球児が炎天下で熱戦を繰り広げていました。炎天下でボールを追いかけて、私も少しだけ青春を感じた週末でありました。

体が慣れていない人がやっても危険なレベルの気温です。運動される方は十分に気をつけてください。

役に立ったアイテムといえばハンディファンです。真ん中が冷たくなるプレートが付いているので休憩中のぼせた頭を冷やすのに大活躍でした。

#運動記録

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?