マガジンのカバー画像

マーケティング・マネジメント第16版を読む

84
コトラーのマーケティング・マネジメントはマーケターのバイブルです。第12版のコトラー&ケラーのマーケティング・マネジメントが発売されたのが2014年です。今回の邦訳版「コトラー&… もっと読む
運営しているクリエイター

#フィリップ・コトラー

ネット・プロモーター・スコアと顧客満足度〜マーケティング・マネジメント第16版を読…

「マーケティング・マネジメント(第16版)」を読みながら気づきをまとめています。今回は、第…

荒尾 康宏
11か月前
14

広告評価の「ADPLAN フレームワーク」とは?〜マーケティング・マネジメント16版を読…

マーケティング・マネジメント(第16版)を読みながら気づきをまとめています。 今回は第12章…

荒尾 康宏
11か月前
18

サービス品質モデル〜マーケティング・マネジメント16版を読む

コトラーの「マーケティング・マネジメント(第16版)」を読みながら気づきをまとめています。…

荒尾 康宏
11か月前
17

価格変更の実施と反応〜マーケティング・マネジメント16版を読む

マーケティング・マネジメント(第16版)を読みながら気づきをまとめています。 今回は、第11…

荒尾 康宏
11か月前
7

市場価値志向とは〜マーケティング・マネジメント16版を読む①

2022年に邦訳版が発売された「コトラー&ケラー&チェルフ マーケティング・マネジメント」。…

荒尾 康宏
1年前
5

顧客志向型組織図とは〜マーケティング・マネジメント第16版を読む

2022年11月に発売された邦訳版の「マーケティング・マネジメント」第16版を読みながら気づいた…

荒尾 康宏
1年前
4

ミッションとは何か?パーパスとの違いは?〜マーケティング・マネジメント第16版を読む

2022年に邦訳版が発表されたコトラーの「マーケティング・マネジメント」(第16版)を読みながら”気づき”を書いています。 今回は、第2章の企業ミッションの定義についてです。 ミッション(企業使命)と聞くと少し使い古された印象があるかもしれません。 最近は、"パーパス"が流行経営ワードとなっていますね。 パーパスとは何か、については以下にまとめていますので興味ある方は読んでください。 ミッションとは、について「マーケティング・マネジメント」では以下のように定義してい

ターゲット市場特定の5Cフレームワークとは〜マーケティング・マネジメント第16版を読…

2022年11月に翻訳版が発表された「マーケティング・マネジメント」第16版を読むながら気づきを…

荒尾 康宏
1年前
2

価値提案における3V原則とは〜マーケティング・マネジメント第16版を読む

2022年11月に翻訳版が発表された「マーケティング・マネジメント」第16版を読むながら気づきを…

荒尾 康宏
1年前
3

マーケティングミックスが4Pから7Tへ?~マーケティング・マネジメント第16版を読む

2022年11月に翻訳版が発表された「マーケティング・マネジメント」第16版を読むながら気づきを…

荒尾 康宏
1年前
3

市場価値マップを作ろう~マーケティング・マネジメント第16版を読む

2022年11月に翻訳版が発表された「マーケティング・マネジメント」第16版を読みながら気づきを…

荒尾 康宏
1年前
4

行動計画策定フローのG -STICとは?〜マーケティング・マネジメント第16版を読む

マーケティング・マネジメント第16版を読みながら気づきを書いています。 企業のビジネスモデ…

荒尾 康宏
1年前
3

消費者行動の理解の重要性〜マーケティングマネジメント第16版を読む

マーケティング・マネジメント第16版を読み気づきを記しています。 顧客がどのように考えて、…

荒尾 康宏
1年前
1

消費者特性とは?〜マーケティングマネジメント第16版を読む

コトラー&ケラー&チェルネフのマーケィング・マネジメント原書第1版を読みながら気づきを書いています。 消費者行動を分析する上で消費者の特性と心理を探る必要があります。 今回は、消費者特性です。 文化的要因に文化的要因、社会的要因、個人的要因の3つに分類されます。 文化的要因 文化的要因は、人の集団の中での生活様式や習慣から受け継がれた価値観によるもののことです。 たとえば、ゴキブリを例にしてみましょう。 ゴキブリは多くの人に忌み嫌われる生物です。台所などから出現して