そもそも仕事とは?

「自分の得意な知識や技術を使って、それらを求めている人に一生懸命奉仕し、有り難うって言ってもらえる事が仕事、お金は最後の最後に着いてくる」

仕事のモチベーションって、他人様から「ありがとう」って言ってもらえるかで決まると思うんです。

ボスも他人様、同僚も他人様、お客様も他人様。

お給料だけもらって、ただ毎日黙々と任務をこなしていては、モチベーションが上がらないのは当然かと思います。

楽しいはずだった夢の職業に就いても、なんか楽しくない…

給料が良いはずの職業に就いても、なんか楽しくない…

その原因は、

1、自分の得意な(好きな)知識や技術を使えてない。

2、好きでもない仕事だから、一生をかけて(一生懸命)なんて働きたくない。

3, 上司も同僚も、有り難うなんて言ってくれない。

この心理学で言う所の「承認欲求」が満たされないと、日々、充実していないと感じてしまうんですね。


そこで、フリーランスで仕事をしている人を見ると

いいなぁ〜

と、思うわけです。

上司も同僚もいなく、自分の好きな事で、毎日自由に仕事しているように見えるから。


フリーランス=自由

果たして、本当でしょうか?


雇われていれば

集客は会社がやってくれます。

8時間働けば、その後は仕事の事なんて考えなくてもいいので自由

売上げ計算も税金計算も給料計算だって、全てお金の管理は会社がやってくれます。

風邪引いても、入院しても、取りあえず給料はもらえます。

休日も保証されているので、その間は魚釣り行こうが、パチンコしようが、映画みたりキャンプしようが、何しても自由で、仕事の事なんて考えなくても自由。


フリーランスは、業務以外の時間に、集客を考えなくてはいけません。

休日は名ばかりで、ブログ書いたりお客さんに売り込みのメールを出したり、スケジュール管理も休日にしなくてはならず、売上げ管理から支払いや税金計算も、休日に行わないといけません。ここをサボると、直接売上げに影響されます。


雇われていると、仕事の分担ができるので、自由な時間が取れます。

フリーでいると、会社が行っている全ての業務を一人でこなすので、自由な時間が取れません。僕が3年間休み無しというのは、こういう事です。


では、なぜフリーランスをやっているのか?

それは、精神的な自由が確保されるからです。

自分のアイデアで、どんどん新しい事にチャレンジできからです。


好きな事、楽しい事をやっているので、労働時間という概念はありません(笑)

好きな事を好きなだけやればよい。

それに比例して、収入もあがるわけです。


意地悪なお客さんは、受け付けなければ良いし、(面倒なお客さんを相手にする時間があるのなら、良いお客さんにもっと時間を費やしてあげれば良いのです。)

一生懸命奉仕する

一生懸命って、自分の人生をかけて、生涯続ける覚悟で挑むという事です。

それ相応の覚悟がいるんですよ、フリーランスって。

そんなフリーランスのノウハウはオンライン・サロンにてご覧下さい😊 こちら https://goo.gl/sEh1vc


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?