見出し画像

金曜はビストロやすの日。妻からのリクエストで作る料理。

金曜日はヨガインストラクターの妻の帰りが遅い。
最近の彼女は、お菓子屋さんでも働いているし、リアルフードキッチンでも投稿しているので、マルチに活躍している。
もうヨガインストラクターの粋をはるかに超えている。

そんな彼女が22:00ぐらいに帰ってくる日。それが金曜日。
料理好きな妻が作る日が多いが、金曜は固定で僕が作る。

リクエストを聞いて、作る料理は意外と楽しい。
ということを共有したくて、記事を書いている。

今日は、こんな感じのリクエストが来た。


使い途中の白菜を使い切りたいのと、
急に冷えてきたから、あたたかいお汁が飲みたい。

というリクエストだった。

冷蔵庫の残り野菜をガサゴソと確認しつつ、揃えた材料がこちら。
色々考えた結果、みそ汁にしようと思う。

・白菜(リクエスト)
・玉ねぎ
・ハナビラタケ(妻の好物)
・博愛みそ(以前買って眠っていた)
・しょうが
・いわし缶(写真には写っていない)
・はるさめ(写真には写っていない)

ビストロやすと言いつつ、調理風景は割愛となってしまうが、
出来上がりはこんな感じ。妻と二人分用意して、遅めの夕食を頂いた。

献立は
・39穀米ともち麦の梅ナス炊き込みご飯(前日の残り)、大葉と白ごま乗せ。
・イワシ白菜味噌汁、大葉乗せ。

夕飯だから、立派な献立じゃないといけない!という堅苦しい料理ではなく、一汁一菜でいいのではないか。という土井善晴先生と同じ考えに行き着く。妻の表情を見ると、料理の出来栄えがよく分かる。
今日の料理は良く出来たようだった。良かった良かった。

調理される食材からすると、評価なんか知るもんか。
毎回、美味いと言ってくれないか?だろうから、
ありがとう と言って頂こう。

今日も、豊かな食事を頂きました。
ありがとう。
ごちそうさまでした。

皆さんはどんな夕食でしたか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?