見出し画像

小学校の予算ってどうなっているんだろう?というド素人の疑問

今日の投稿は、ちょっと危険な話題になってしまうかも
知れないです。が、

ま、所詮一人の小さな noter にすぎないしな
と思ってあまり深く考えずに投稿してしまいます

先に言っておきます。

今回は何の結論もありません。
疑問を投げかける回となっており
どなたか アドバイスをぜひお願いします!という問いかけ記事です

PTA 界隈のお金の話

地元のPTAの方々と話ていて
たまに話題に上がる、学校の備品問題

ざっくりというと
学校の予算だけでは
子どもたちのための学校備品を揃えれない
なので、

PTAの予算から、学校の◯◯を買ってもらえないか、という相談がきて
交渉がめっちゃ大変、みたいな話

まず先にお断りを入れておりますが
この話題に対して、
やす@衰退国の地方サバイバー魂 は何の知見も持ち合わせていません。

本当のど素人です。
だからこそ聞いてみたい

PTAがお金出さなかったらどうなるの?
トイレは永遠に和式なの?
エアコンはやっぱり効かないの?
各教室で最新のIT機器が活用できないままなの?
そしてノートPCは大半が壊れてしまうの?


まず1つ目 学校予算って回ってんの?

学校の予算ってどうなっているんでしょうか?
もちろんベースは行政のお金ですが、
過去と比べて今どうなのか、とか
やっぱ減っていたりするのかな


次に2つ目 足りないとしたら何をしたらいいの?

子どもの環境のためにお金をかけたら環境が良くなる?
もし、行政の予算が圧倒的に足りないとしたら
親としてはどうしたらいいの?
市政に要望を出すの?
でも、公立学校にこどもを通わせている親なんて
有権者層としてめっちゃミクロ過ぎて力持ってなさそう、とか


親として、どう対面していったらいいの?

その辺、一般的に子どもを学校に通わせている親御さんって
どう対処しているのでしょうか?

自分の娘が2025年から小学校に通い始めるのですが
PTAと学校の予算問題だとか、
なんだか構造が入り組んでいそうな気がしていて

さて、やす@衰退国の地方サバイバー魂 は
娘の学校環境に向けてどういう立ち位置で行くべきなのか

改めて、疑問に思ったことを投稿に残しておきたいと思います。


この話題は、ちょっと子どもが学校に通い始めるまで
継続的に深掘っていきたいと思うので、
シリーズものになるかと思います。

ぜひ、コメント欄にて
アドバイスやご助言いただけるとありがたいです。

参考になるサイトや、それこそnote記事など
ご記入いただけますと
やす@衰退国〜 のこれからの記事の内容に良い方向で影響が出ます。

特に、現在お子様を学校に通わせられているパパママ世代の方
ぜひご協力いただけますとありがたいです!

コメントお待ちしてます〜‼️



おかげさまで


やす@衰退国の地方サバイバー魂 の
チャレンジしていきたいこと

このnoteを通じてどんどん明確になってきました✨


〓メンバーシップにもチャレンジ準備中!〓
メンバー限定公開の記事をお試し価格にて先行公開しています🔥
▼大半無料部分ですので、ものは試しに是非ご一読♪ ▼▼▼


note、スタエフ、Xそれぞれ
コメントやいいね👍、そしてフォロー頂けますと励みになります。
是非よろしくお願いします😄


>>「やす@衰退国の地方サバイバー魂」について
https://note.com/yasu_survivor/n/n6fc3df50f26e

>> stand.fmも毎日配信中!
https://stand.fm/channels/63c7f92e11abafd6479bdfc5

>> Xも毎日更新中!
https://twitter.com/yasu_survivor



習慣をつけるために始めた最後のお約束
===昨夜/今朝やれたこと===

ストレッチ  朝散歩 モーニングノート
やれなかったこと:筋力維持筋トレ(あ、ちょっと数日やれてない💦

=============


ということで、
明日まさかの祝日!
年度末月なのに、週ど真ん中の祝日!

今日の夜はしっかり英気を養って
明日の祝日をぜひ有効に活用しましょう!

と、いうことで


明日も一日 

お気張りで〜

#note大学新入生
#ジブン株式会社マガジン

お互い色々あるけれど、明日も一日頑張ろうぜ の"お気持ち缶コーヒー"をいただけますと大変励みになります! もちろん、スキやフォロー、コメントの形でのお気持ちも全力でお待ちしております!