見出し画像

逆境にぶつかっても行動をやめない考え方。

昔卒業の寄せ書きに
書いたことあるクサイ言葉。

「逆境にくじけるな」と今
自分に言い聞かせて。

こんにちは。
おおいしです。

今回の冒頭はB'zです。
『Easy Come,Easy Go!』です。

B'zの稲葉さんは
実際に小学校の卒業アルバムに
「逆境にくじけるな」
と書いていたそうです。

逆境って
しんどいですよね。

「一生懸命やってるのに
 なんでこんな目に遭わなあかんねん」

と嘆きたいこと
ありますよね。

今回は
そんな「逆境」にぶち当たったとき
行動を止めてしまわないための
考え方を書いていこうかなと思います。

今、逆境の最中にいる人
今後の逆境に備えたい人
逆境にいる人の救いになりたい人

そんな人の
お役に立てたらいいな。

それでは
どうぞご覧くださいませ。

1.逆境を受け入れる

逆境にぶつかったとき
行動を止めてしまう人の思考は、

逆境

なんでこんな目に遭わなきゃいけないんだ

乗り越えられるわけない

もうやめよう

と、
逆境に対して
否定的な反応から入ってしまいます。

反対に、
逆境に立ち向かえる人は

逆境

これが自分を成長させてくれる

きっと乗り越えられる!

よしガンバロウ

と、
まず逆境を受け入れます。

結果がどうなろうと
逆境に立ち向かうことが
成長することだと
理解しているからです。

今、逆境に否定的になっているのなら
まずはそれを受け入れるところから。

さらに
「自分が成長するために
この逆境がやってきてくれた」

くらいまで考えられると
逆境マスターへ
さらに一歩近づきます。

2.視点を変える

モノゴトには
プラスの側面と
マイナスの側面があります。

今、ぶつかっている逆境には

どんなプラス面があるか。
どんなマイナス面があるか。

両面を見つけることが大事です。

例えば、
仕事で失敗が続いた
というとき

マイナス面としては
・自信を失くす
・評価が下がる

プラス面としては
・失敗を経験して成長する
・自分を見つめ直す機会を得る
・人に頼ることの大切さを知る

など、
失敗の内容にもよっても
変わりますが
プラス面とマイナス面の両面が
見つけられるはずです。

そして
ここで大事なのは
どちらか一面だけにフォーカスしない
ということです。

プラス面だけを見ることもしない。

しっかり
どんなマイナスがあるかを認識し
それを受け入れた上で
プラス面を見つける。

そうすることで、
マイナス面を乗り越える
自己肯定感を手に入れることができます。

逆境に立ち向かうには
この
自己肯定感が大事になります。

プラス面だけを見るのは
一見すると
ポジティブで良いように感じますが

マイナス面を考えない
間違った楽観主義者になってしまいます。

マイナス面を受け入れて
それを乗り越える自己肯定感を
手に入れましょう。

3.まとめ

逆境にぶつかったときは

マイナス面を書き出し、
それを受け入れた上で
プラス面を見つける。

ここが今回のポイントです。

マイナス面とプラス面。
幸せと不幸せ。
光と影。
良いことと悪いこと。

モノゴトって表裏一体。

プラス面だけにフォーカスして
簡単に手に入れたポジティブなんか
すぐにどっかにいってしまいます。

稲葉さんも歌っています。
「幸も不幸もEasy Come,Easy Go!」

それでは
あなたの未来に幸あれ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?