見出し画像

自信を持ちたい人は、自己肯定感を上げようとするな!その前にやるべきたったひとつのこと

あなたも自信を持ちたい!って思ったことありませんか?
私自身も昔よく思ってました。

サッカー少年だった時も
陸上選手だった時も
仕事をしていた時も
恋愛した時も
結婚した時も
色々な場面で、思っていました。

メンタルトレーニングの本
自己啓発書
成功哲学書
色々読んできました。

そこで、よく出てくるのが”自己肯定感”
”自己肯定感”を上げろ!』

まるでおきまりのキャッチコピーのように
あらゆる本に出てきます。

が、、、

どうやったら、”自己肯定感”って上がるの?

ポジティブシンキング?
うまくいきませんでした。

アファメーション?
うまくいきませんでした。

イメージング?
うまくいきませんでした。

あなたにも、こんな経験ありませんか?

まず、あげるべきは自己肯定感ではない

で、色々学び、研究し、わかったのが・・・
いきなり自己肯定感をあげようとするのは、
日本人にあまり合っていないようです。

逆に、
いきなり自己肯定感をあげるのは、
欧米人には合う。

宗教的な違いですね。
信仰が強く、その神が存在を肯定してくれている。
だから信仰の後押しがあり、
自己肯定感があげやすいんですね。

さらに、教育も加点主義

でも、そういった背景が日本人にはあまりない。
八百万の神と呼ばれるほど神が身近だけど、
欧米のような信仰心はない。

教育も、基本的には減点主義。

こういった背景があるので
いきなり ”自己肯定感” をあげるのは
日本人に向かないのです。

では、まずどうしたらいいのか?
それれは、〇〇〇〇〇をあげる。

何が入るかわかりますか?

何が入るかは、
公式LINEでお伝えしますね✨

公式Lineで、11月9日の20時に配信しますね♪
もし、それ以降にお友達になってくれた方は、
「自己肯定感より先にあげるべきものはナニ?」って感じのメッセージ送ってくださいね♪
⬇️お友達追加をお願いします。
公式LINE
https://lin.ee/TDSYCft

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?