見出し画像

カラーバス効果をうまく使おう。①

おはようございます。下に落ちた物を取るときに無意識に掛け声を出していることに気づいた坂口です。

画像1

#シンプルに歳じゃん

#でも、一生現役宣言

#えっ 、可愛いと思ってる?

さて、

今日は『カラーバス効果』に気を付けろ。というテーマでお話しいたいと思います。

僕たちは探し物をずっと探しいる

僕たちは生きている以上、社会と繋がることは必須で、その中で誰しもが所属をしていると思います。(会社、部署、町民、家族、友達グループ)

これはどうやっても変えられない事実で、フリーランスの方だとしても社会的な繋がりはあると思います。

そこで

皆さんは『カラーバス効果』というのは知っていますか?

僕は知っています。笑

#当たり前だろ

#かまってちゃんか

カラーバス効果とは、赤色を意識して外に歩くとあれも赤色、これも赤色てな感じで赤が目につくってやつです。

(自分が使っていたり、欲しい車か何かをよくみる気がするのもカラーバス効果と言われてる。)

人のエネルギーは大きくいって3つしかない

僕は人が使えるエネルギー源は、時間、お金、心身しかないと思うんです。(ここでは人脈とか知識とかはあえて省いてるからね♡)

この3つのエネルギーだけ気をつけるだけで人生は大きく変わる気がします。

時間が一番大切なのは皆さん承知だと思いますので、今日は省略しま〜す。

では、お金について少し話できればと思います。

僕は周りの人を見ていて、お金の使い方が下手だなぁって思う人って少なくないんですよね。

では、どう言うときにそれを思うかというと『お金のエネルギーに気付いてないときです』

皆さんは『15時の魔法』という言葉を知っていますか?

そう。これは僕が作った言葉です。わら

#いちいちうざくてすいません

これは、お昼ご飯も食べて、少し眠くなったり、やる気が落ちたりする大体15時台に周りの人にジュースをサプライズでおごると引くほど喜ばれるという裏技です。名付けて・・・

『15時の魔法です』

ちょっとふざけすぎましたが、何が言いたいかというと

『お金は物ではなくエネルギーだ。』ということです。

もう少し噛み砕いてみると、お金とはモノを買うための『モノ』くらいにしか思ってない人って日本人はすごく多くて、海外だと奢り合いという文化があることは多いのです。

しかし日本だと『割り勘』という文化の違いもあるのかもしれませんが、お金は『私の』という感覚になってしまいます。

ただ、15時の魔法って100円しか使ってないのに人を喜ばせれるんです。

これは『自分のエネルギーを相手に与える』ってイメージなので、『お金が自分のモノ』と捉えてしまうとこれを勿体ない。という人間心理が働いてしまう人も多いそうです。

お金は使い方が大切である。

『お金持ちになりたいか?』と聞くとイエスorノー分かれそうですが、

『お金に困りたいか?』と聞くとノーが100%になりそうです。

では、

皆さんはどんなことにお金を使っているの?と問われた時に、『残る』『投資』につながる意識を持ってどれだけお金を使えてるかというと僕自身もまだ完璧ではありません。

先ほどの『15時の魔法』も僕からすると、未来に対する『投資』なのです。

『人に優しくすると自分に返ってくる』と僕はありがたいことに小さいと時にお母さんに言われていました。

人に優しくしていると、その人やその姿を見た周りの人が応援してくれます。そのためのエネルギーとして『お金』は使っていきたいですね。

すいません。あまりにも長くなったんで、残りは明日書きま〜す。

それでは坂口靖彦でした。バイちゃ〜



この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,899件

サポートとしてくださると泣いて喜びます。そして子犬のような潤んだ瞳でありがとうを伝えます。僕の活動費をサポートしていただけるように僕も頑張りますのでよろしくお願いします。