見出し画像

逃げるとは戦いの一つの選択肢である。

おはようございます。基本的に鼻の下がずっと伸びてるだ変態こと坂口です。

#アレ ?ナルシスト?

#そうです 。ナルシストです。

今日から8月にも入りもうあっという間に今年もあと4ヶ月となりました。この時期は水分はしっかり取って体調管理が難しいからこそそこを大事にしていきたいですよね。

さて、本題に入りますが今日は逃げこそが戦略として最高で最強だ。と言うことについてお話しします。

人は逃げるか戦うか死ぬかしかなかった。

元々、僕らの先祖は狩猟民族として生きていたんですが、僕たちはその影響を受けています。

例えば男性には狩りをする。というのは本能的に待ち合わせていますし、女性も強い男を選びます。これは生活していく上で強い男じゃないと女性が守ってもらえないのを無意識に知っているというのは有名ですよね。

そうです。現代を生きる僕たちは何万年も前の本能という部分を未だに持っているのが僕たちなんですね。

ここで狩猟民族の時代は敵と戦うか死ぬか逃げるかしかなかったのです。となると一回持ち帰って作戦練りまーーーーす!!というのは立派な作戦な訳では卑怯でも弱いからでもないんです。

#こんなポップには逃げてないだろうけどね 。笑

現代における逃げるという魔法

今は本屋さんに並んでいる本も多くはストレス社会に向けたものも多く、このような系統の本が売れるという事はやっぱり世の中でストレスに対しての問題は非常に大きいんだなぁーって思うんですね。でここで一番考えないといけないのは僕は生活だと思います。生活する為にはお金を稼がないといけない。その為にも働かないといけない。その為にも嫌な事も我慢しないといけない。という精神衛生上このループが続けばいつかは自分の心が弱ってしまうのは仕方ないことなのはみんな知っている通りだと思います。

僕たちが生きるのは生活するため

例えば夢を持とう!!という言葉があります。しかし夢がある分現実とのギャップで気分が落ち込む事は大きくある事なんです。

そこで僕がオススメするのは生活水準を上げないお金のやりくりをする。という事です。

どうしても世の中には物が溢れているので、最新の携帯、最新のパソコン、最新の車、最新のイヤホンなど正直困ってもないものにお金を払う人というのは一定数います。

ただ、質問ですが、稼げば稼ぐほどお金が出ていくならもう稼がなくてよくないですか?笑笑

例えば10万の稼ぎで10万使ってしまう人は20万あったら20万使ってしまいます。

ではもうこの10万分の稼ぐのをやめて時間を買った方が良くないですか??と思います。

時間があれば好きな事出来て、心のケアにもなってその時間で好きな事の知識やスキルをあげる時間に使う。こうなれば自分の人生の選択肢は増えると僕は考えています。

結論として逃げる=その場から離れて冷静になる時間を作る。

このマインドは非常に大事だと思っています。会社や上司はあなたの人生を背負ってはくれません。じゃあ自分の人生は誰が背負うの?といえば間違いなく自分自身です。

その為にもお金や生活と向き合うからこそ、時間と向き合う事は本当に大切だと思います。

それでは今日も素敵な一日をお過ごしください。

坂口靖彦でした。プレイボール。

サポートとしてくださると泣いて喜びます。そして子犬のような潤んだ瞳でありがとうを伝えます。僕の活動費をサポートしていただけるように僕も頑張りますのでよろしくお願いします。