見出し画像

自分の内側を守る

おはようございます。

予定が空いてるかの確認の後に、「よろしくお願いします」という赤紙を送り付けた坂口です。

さて。今日のテーマは「睡眠は大事」というテーマでお話ししていこうと思います。

「寝ることから人生は始まる」


睡眠が大事なことくらい誰だって知っている事実だと思いますが、今日の僕は珍しく睡眠が足りてないなと思います。
#猛反省

昨日は友達とのラインが止まらなくて、気づくと3時だったんですが、そこから寝るのに時間がかかって、最後に時計を見たのが4時半でした。

寝不足を感じると、元気(体の底からのエネルギー)が生まれにくく、エネルギーがない状態からの、ポジティブな気持ち(マインド)にするのは余計に力がいる感じがしています。

そういえば…

この動画でも睡眠の大事を語っていらっしゃったので、よければどうぞ。

僕は海外に住んでいた経験や知り合いに海外の方が多い経験から思うのは、日本の便利は人を不幸にしかねない。ということ。

世界各国を見て、こんなに便利な国はないと思います。

ただ、便利になった先には「欲」との戦いが生まれて、結局はいつも自分と戦わないといけなくなると言ったところでしょう。

これは地政学の観点からすると、気候、森林、海…日本は地理として恵まれて、何不自由がない。(らしい)

地政学ではありませんが、僕がオーストラリアに住んでいた時でいうと、
コンビニも含めて、22時以降に空いてる店などなくて、その結果は、早く寝るようになります。

海外に行ったことがある方なら、お分かりだと思うんですが、22時以降は暗いんです。笑
#そして 、危ない笑

日本みたいに24時でもコンビニも空いてる、カラオケも空いてる、飲み屋も空いてる…みたいな状況ではなくて、基本的には何もないんです。

そうなると、人は面白いんですが、寝るんです。これを僕なりに解釈をすると、人は何もなくなった時に「正しい判断」ができる生き物で、逆にいうと、溢れている状態では正しい判断をしにくいとも言えると思います。

人生で迷っている人ほど、選択肢を多く抱えていて、シンプルに一回なることの重要さだと思っています。

「しょうがないもの」と「しょうがなくないもの」

とは言ったものの、僕たちは、人間なので「欲」が絶対にある。

ただ、その欲は押し殺すことよりも、どう向き合うのかが大事で、その積み重ねが自分の人生みたいな感じだと思います。

だって、コンビニが空いていると行きたくなること、カラオケが存在することで歌いたくなることはどうしようもないじゃないですか!

「それはコンビニが夜中まで空いているからいけないんだ!」
「カラオケが夜中まで空いているからいけないんだ!」

というのはお門違いもいい所で、どこまでいっても自分の人生の責任は自分の選択にしかなくて、それは泣いても喚いても変わりません。

そんな中でできればお勧めしたいのが田舎に旅行に行くことで、(※本当は海外旅行とかがいいけど)その理由は地政学の話に戻ると、日本が島国だからです。

日本という国を敵(国)が襲おうと思うと、海を渡るしかなくて、それはなかなか大変なこともようです。

隣の国が海を越えている日本という島国は外の世界を知りにくいという特徴もあると思います。

例えば、「田舎の人ほど他所者(よそもの)を入れない」というのはよく言われていますが、まさにそうで、僕たちは、生まれ持って、その文化が根付いています。

都会に行くとわかりますが、都会の人ほど、ドライだという人がいますが、人口が増えると生存戦略として、我関せず…じゃないと自分が生きにくいんです。

さらに鎖国までしていたんですから、余所者に厳しくなるのは仕方なくなりました。

僕が海外に行ったことで思ったことが、日本にとっての海外と海外の方にとっても海外は考え方が違うということ。

島国日本人からすると、「海外=すごい遠くに行く」という感覚ですが、海外の人は隣の国というのが存在するので、大阪から名古屋に行くくらいの感覚で海外に行きます。

なので、色々な世界、景色を見て、自分の内側を作っていく方が多いですが、日本人は目先にあるものに投資する人が多い。

ギャンブル、居酒屋、など、たまにはいいと思いますが、それでは自分の内側は育っていきにくいと思います。

睡眠とは少しずれちゃいましたが、内側を育てる選択をした方がよくて、その一つとして睡眠をしっかりとって次の日に備えるというのは大事だと思います。

それではよき週末を過ごす為にも睡眠です。

坂口靖彦でした。

ばいちゃ〜


サポートとしてくださると泣いて喜びます。そして子犬のような潤んだ瞳でありがとうを伝えます。僕の活動費をサポートしていただけるように僕も頑張りますのでよろしくお願いします。