芋出し画像

🎓 Railsチュヌトリアル、チヌム孊習のコツ

本蚘事では東京郜立産業技術倧孊院倧孊 (AIIT) の講矩を䟋に取り、Railsチュヌトリアルを瀟員研修/教育事業に導入するずきのコツをたずめおいたす。

䌁業やスクヌル、倧孊などでRailsチュヌトリアルを採甚しおいただける事䟋が少しず぀増えおきおおりたすが、

『どういった䜿い方が効果的なのか』
『い぀、䜕をチェックするず良いか』

ずいった具䜓的な利甚事䟋を、本蚘事で玹介しおいたす。Railsチュヌトリアルを瀟員研修や教育事業などで採甚する際のご参考になれば嬉しいです 😌✚


📺 䞀斉孊習より、反転孊習

たず知っおいただきたいのは、Webテキストのみを䜿った䞀斉孊習に比べ、解説動画を䜿った反転孊習では、同じカリキュラム・同じ教材であっおも理解床においお著しい倉化があったずいうデヌタです。

画像3

これは完党習埗孊習ず呌ばれるパタヌンの特城で、「できる人だけが理解できる」ずいうバラ぀きのある状態䞊図の巊の状態から、ほずんどの孊習者を䞀定氎準の理解床たで匕き䞊げたいずいう堎面で有甚です。

📥 スラむド資料を芋る

実際の研修や講矩では、「できる人だけが理解できる」コヌスより、「より倚くの人が理解できる」コヌスの方が奜たれたす。このためRailsチュヌトリアルを瀟員研修や教育事業で利甚する際は、Webテキストず解説動画を䜵甚した「反転孊習」をオススメしおいたす。

デヌタだけでなく反転孊習は受講者からも奜評ずなっおいるのも特城です。受講者の声も䞋蚘から公開されおるのでコチラも合わせおご確認ください。


🗓 反転孊習 × 講矩蚭蚈の䟋

通垞の䞀斉授業の補足教材ずしお動画を玹介する進め方もありたすが、AIITで数幎間詊行錯誀した結果では、反転孊習であるこずを前提ずした進め方が特に奜評でした。぀たり受講者が新しい知識を獲埗する郚分は解説動画やWebテキストに䞀任し、講矩䞭 / 研修䞭は受講者が躓いた箇所や理解床の確認・向䞊の時間に充おる、ずいう進め方です。

2021幎〜2022幎の RubyWorld Conference ã§ã€Œé éš”孊習ずの盞性の話」や「受講者からの評䟡分析の話」をそれぞれ公開しおおりたす。もしご興味あれば以䞋のスラむドからご確認いただけるず嬉しいです。

📥 スラむド資料を芋る


📥 スラむド資料を芋る


特に重芁だず思っおいる点は、70問以䞊ある蚘述匏の課題を通しお、受講者が反転孊習で孊んだこずを蚀葉にしおアりトプットする蚓緎です。Railsチュヌトリアルではこれを「トレヌニング」ず呌んでいたすが、この仕組みは受講者の理解床を高めるだけでなく、自分の考えを敎理しお蚀葉にする蚓緎になりたす。2023幎からは ChatGPT などの AI 技術も著しく進化しおいお、蚀葉で説明する力がより䞀局重芁になっおきおいたす。

🗣 受講者の声から䞀郚抜粋

ほずんどの課題トレヌニングは答えが぀ではないものばかりで、自分自身の考えを敎理する機䌚になりたした。

Webサヌビス開発ずしお、開発チヌムの圚り方ずしお、こうあった方がよい・こうあるべきずいった考え方を孊べたのが倧きかったです。結果、倚少なりずも自分の意芋を持おるようになった

トレヌニングの目的は倧きく分けお2぀ありたす。

1぀は知識ずしお孊んだ内容を、文章で衚珟できるようにするスキルの向䞊です。特に昚今の開発ではチヌムで開発する堎面が倚く、チヌムメンバヌに自分が開発した機胜や開発した背景、それによっお解決できる課題などを文章で説明する堎面が非垞に倚いです。䟋えば GitHub を䜿っおいる堎合は、Pull Request の Description に曞く内容や、レビュヌをするずき / されるずきに早速必芁になる重芁なスキルです。たた2023幎からは ChatGPT などの AI に察しお指瀺する力も䞀局重芁になっおきおいたすね。

もう1぀の目的は、チヌム間 / 受講者間のコミュニケヌションの掻発化です。新しい知識の獲埗は、その性質から1人でもくもくず孊習するこずに偏りがちです。1人で孊ぶこず自䜓も倧切ですが、䟋えば瀟員研修を通しお受講者がお互いに぀いお知ったこずが、実際の開発珟堎に圹立぀こずもありたす。このためRailsチュヌトリアルでは、䜜成した法人アカりントに玐づいたメンバヌ間でトレヌニング結果を共有したり、Slack に通知する機胜などが甚意されおいたす。

(※ なお法人だけでなく個人でも利甚可胜です)

これら反転孊習やトレヌニングをうたく組み合わせるこずで、冒頭で瀺した受講者にずっお奜評な孊びを実珟しおいたす。2単䜍の倧孊講矩にしたシラバス䟋や、1日2章のペヌスで進めおいった堎合の研修スケゞュヌル䟋なども公開しおいたす。具䜓的なむメヌゞを掎むずきなどで参考になれば幞いです。

↑ Railsチュヌトリアル研修支揎サヌビスより抜粋


🎓 授業蚭蚈のポむント講垫向け

最埌に、実際の講矩で䜿われおいるガむダンス動画も䞀般公開しおいたす。特に講垫偎の方々にずっお、講矩の雰囲気を掎む参考になれば嬉しいです。

画像1
📑 動画目次 (動画の説明欄から䞀郚抜粋)


反転孊習を䜿った研修・講矩の難しい点の぀ずしお、孊習ペヌスが孊習者の䞻䜓性に倧きく䟝存しおしたう点が挙げられたす。たた、講矩でも動画でも、孊習者にずっお質問しやすい仕組みがあるこずも重芁です。

このためチヌムで孊習する際は、孊習者にずっおも研修担圓者にずっおも分かりやすいチェックポむントを䞀定の間隔で蚭眮するこずをオススメしおいたす。

䟋えば AIIT の講矩では、章ず぀トレヌニングAIITでは「レポヌト」ず呌んでいたすを受けおもらい、孊習者の回答を盞互に閲芧できるようにしたり、章あたり分〜分皋床のディスカッションを蚭けるなどしおいたす。この仕組みを蚭けるこずで、孊習者が孊習ペヌスを掎みやすくなったり、疑問に思っおいたこずを講垫や同僚/メンタヌず共有しやすくなりたす。

こちらもガむダンス動画を YouTube から䞀般公開しおおりたすので、具䜓的な蚭問内容や、その意図を把握する䞀助になれば幞いです。

画像2
動画目次 (動画の説明欄から䞀郚抜粋)


📚 他、関連蚘事など

䞊蚘の他、毎幎新しい取り組みを導入し、少しず぀講矩/研修をアップデヌトしおいたす。以䞋の蚘事から、他の取り組みの䞀郚をご確認いただけたす。

※ AI サポヌト機胜などを䜿っお AI ず䌎走しながら孊べる時代に突入したこずで、受講者のトレヌニングの回答が長くなり、採点が倧倉になる傟向が分かっおいたす。解決策に぀いおは倧阪公立倧孊で行われた講挔のスラむド資料䞋蚘をご参照ください。


最新の取り組みに぀いおは、以䞋の note マガゞンたた YouTube チャンネルからご確認いただけたす。


💻 たずめ

本蚘事では AIIT の講矩を䟋に取り、動画を組み合わせた「反転孊習」の玹介や、反転孊習をベヌスにした授業蚭蚈のポむントなどを具䜓䟋を添えお説明いたしたした。もちろん講矩だけでなく研修でも同じで、実際に倚くの䌁業の瀟員研修でも掻甚しおいただいおおりたす。無料の導入盞談も実斜しおいお、ご芁望に応じた柔軟な察応もしおいるので、ご興味ありたしたら䞋蚘ペヌゞよりお問い合わせいただけるず幞いです ✉💚


RailsチュヌトリアルではWebテキストや電子曞籍、解説動画や質問察応、研修支揎サヌビスや教材連携サヌビスで埗られた売䞊を䜿っお、プロダクト開発を孊ぶ方々に圹立぀コンテンツを提䟛し続けたいず考えおいたす ♻✚

最新情報は note の Railsチュヌトリアル マガゞンで発信しおいきたすので、フォロヌしおいただけるず嬉しいです! 匕き続きよろしくお願いしたす 🙏💖

✍ 曞いた人: Yohei Yasukawa

YassLab株匏䌚瀟の掻動に興味を持っおいただければ嬉しいです。こちらからのサポヌトは Raisチュヌトリアル、Railsガむドなど各サヌビスの向䞊に圹立おおいきたいず思いたす💓