星の智慧とスピリチュアルなマーケティング
”現実派”な星占い
星占いをアレンジした、独自のメソッド「ホシノオトヨミ」は、
複雑な内容を出来るだけシンプルにして、自分で星を読んでもらおうという目論見のもと、10年くらい前から始めた。
当時のネーミングは違うものだけれども、言わんとすることは同じ。
忙しい経営者やフリーランスで活躍する人たちなど、
どちらかというと”占い好き”ではない、”現実派”の人たちから好評をいただいていた。
かくいう私も、スピリチュアルは大好きだけれども、愛読書はビジネス書が多かったりする。
星占いには不明瞭で怪しい部分も多いのかもしれないけれど、
時代の大きな転換期、誰もがなんとなく不安になっているような近頃は、
古代の学問でもあった占星術や星の知恵を借りるのに、
いい頃合いな気がしている。
なので、よく相談に乗っているスモールビジネスの人たち向けにも、
星占いをビジネス向けにアレンジしようと思う。
好きなことを仕事にしてみようと思うとき
必要なことは、大きく2つ。
何を作って、どうやって売るか。
例えば、なんとかセラピーをやりたいとするなら、
なんとかセラピーの鑑定内容や料金を決め、イベントへ出展する。
ブログで発信したりして、お客さんを集めようとする。
始めの頃は、こういう記事でも書いたみたいな、
女性のためのプチ起業〜小さなお店の収益モデル
女性のためのプチ起業〜自分の市場を探す
価格を抑えがちにしてしまったり、ライバルが多い市場を選んでしまったり、なかなか継続的に出来るようなビジネスモデルを作れない。
そうすると、なんとなく利益が出るような出ないような、趣味の範囲に収まってしまう。
でも、世の中にあるマーケティングの本では、何書いてるか分からないし、なんとなく自分の思ってる感じとも違うような気がする。
そういうのは、とてももったいない。
そんなループにハマっている人へ、やってみようと思う志や優しい気持ちはそのままに、
自分の立ち位置や課題を整理出来るツール、として、結構星の知恵は使える。
ビジネスに使う星の知恵
好きなことを仕事にするためには、
何を作って、どうやって売るか。
だけでは足りない。
おそらく、人もリソースも何もかも足りない状態なので、まず、自分が折れないように、そして、周りの協力を得やすいように、言語化や図解化などをしておく方がいい。
つまりは、
何のために、何でやりたいのか、どういう状態を目指しているのか…
などをちゃんと整理して、人に伝えられるようにしておいた方がいい。
自分の得意エリアをちゃんと把握して、助けが必要なエリアも把握している状態。
例えば、そんなビジネスモデルを考えるときに使う、
星の知恵を図にするとこんな感じ。
これは自分のビジネスの状態がどうなのか、どこに課題や苦手意識があるのか、を把握するためのツールの一つ。
この図だけでは、訳が分からないだろうけれども、
自分の立ち位置を知るための、棚卸し的な作業に使える。
また、鑑定でよく使っている、自分の星、才能や特徴を理解する、このシートは、
自分の性質として、あらかじめどこに苦手意識が生まれやすいかや、得意なエリア、人にサポートをしてもらうべきエリアもある程度分かる。
具体的な活用については、実際の事例をもとに、
これから書いていこうと思っている。
最後に、
星の知恵に頼らずとも、感のいい方は、本読んだだけで出来ることもあると思うので、
素敵なセレクトショップ「中川政七商店」の代表の方が書かれた、とても好きな本をご紹介。
これはビジネスモデルを考えたり、経営のキホンを考えるのにとても参考になるし、読みやすい。
ホシノオトヨミ
星の知恵が気になった人は、記事やメルマガの登録をどうぞ〜!
【鑑定内容】ホシノオトヨミ- My astrology sound -
星のカレンダーが付いてくる「ホシノオトヨミ」LINE@(メルマガ)登録はこちら!
いつも応援ありがとうございます♡