見出し画像

人間関係を良好にする最強のキャラ


あなたは

もし選べるとしたら

どんなキャラの自分が良かったなって感じますか?

「高身長のイケメンキャラ」
「異性にモテまくるドラマの主人公みたいなキャラ」
「頭脳明晰!参謀キャラ」
「ブルジョアな大富豪キャラ」
「もっと仕事ができたら・・・」

…etc

様々な要素を持ち合わせた

誰もが羨むような

“完璧に近いキャラ”だったらなぁ~

昔は私もそう考える夢見る少年でしたが、

今は、

「応援される(したくなる)キャラ」

これが人間関係を良好にする

最強のキャラだと考えています。


|パーフェクトな人VS隙のある人

私は前述の通り

「完璧である=愛される」

そう考えていました。

なれるはずもない完璧を求めて四苦八苦

だけど

全然愛されない・・・(´;ω;`)

「あれ~、ごめ~ん!お願い!(ノ∀`)テヘッ」

みたいな人の方が

むしろ人間関係が良好、

しかも人気者で

「なんであんなにいい加減なのに・・・ クソッ!」

って、内心思ってました(苦笑)


そんな頑固な私も

過去にニッチモサッチも行かない時期があり、

「ごめんなさい!お願いします!( ;∀;)ワーッ」

毎日のようにお願いばかりしていました。


厳しい言葉も沢山もらい

大変であったのは事実なんですが、

今思うとむしろその時の方が

「もう、しょうがないなぁ~」
「次はがんばれよ」
「負けないで!」

と、周りから凄い応援してもらったし

愛されていたように感じます。


その時の経験を通じて

「あ、完璧じゃなくて応援させる人になろう!」

そう意識転換するに至った訳なんです^^;


|ダメダメ主人公効果

私はこの現象を勝手に

『ダメダメ主人公効果』

と呼んでいます。

少しイメージして頂きたいんですが、

の〇太くん、碇シ〇ジくん、などなど

ちょいダメなアニメや漫画の主人公は、なぜか愛される!

「あー、もう!」って思いながら

でも、

その成長を見続けたくなる・・・

そんな不思議な感覚になるのは

恐らく私だけではないと思います^^;


|本当のココロは?

さて話を戻して

「なぜあそこまで完璧を求めたのだろう?」

そう振り返った時に出てきた理由が、

「相手に迷惑かけるかもしれない」

というもの。

「大人だから」
「社会人だから」
「お給料もらっているから」
「時間だから」
「当たり前の常識だから」


そうやって私はいかにも出来てます風を装って

自分を守りたかっただけなんですよね・・・(苦笑)


そして

それは、単にお願いするのが下手で苦手だったので

「もしも、お願いをして断られたら・・・」
「もしも、誰も助けてくれなかったら・・・」

その不安を隠したいだけだったと

自己対話によって分かる事ができました。


|正直になって「応援される人」になろう!


話が色々と飛んでしまいましたが・・・

人に好かれる要素というのは色々あると思いますが、

その一つとして

応援される(したくなる)人になる

こちらを私はオススメします^^

再現性も高いし、何よりあなたが楽だと思います。

もし、

「普段から頑張りすぎちゃう」
「完璧を求めすぎて精神すり減りそう・・・」
「全部自分でやっちゃって疲れる」

と感じる方は、

完璧ではなく応援される人、

そちらを目指してみてはどうでしょうか?


普段から頑張っているあなたであれば

きっと応援されるはずですから^^


本日も最後までお読みいただきありがとうございます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?