見出し画像

《やしゅごと。》2023.4.20 「諦め」は、絶望じゃない。

 人生、諦めも大事。
 だけど、前を向くことが大前提で。
 
 「諦め」と「絶望」は、似て非なるから。
 
 「諦め」は、悟った上での割り切り。
 
 苦しくて悲しい経験を積んできたから、
 「あの時に比べたら大したことない」
 「そういうこともあるか」って
 無理にポジティヴにもならず、
 自分に合った心地良さで前を向けた。
 問題と少しずつ距離を置くことが出来た。
 

 
 日々、疲れてしまうことには変わりない。

 仕事が上手くいかなくて葛藤もするし、
 人間関係が嫌になることだってある。

 それでも、なんだろう。
 過去の自分に比べたら、
 気持ちを切り替えられるようになった。
 
 

 昔から波のある人生だったんだ。
 だから、今更何だって言うんだ。
 

 それは、一種の諦めで。
 それでも、気持ちは前を向いていて。
 
 

 「諦め」と「希望」
 
 

 私に同居していたのは、そんなふたり。
 喧嘩もせず、ベタベタもし過ぎない。

 そんなふたりの関係が
 少しずつバランス良くなってきた。
 
 そう感じる、今日この頃。
 
 
 
 そんな今日は、気分も一新。
 部屋の片付けでもしてみよう。
 
 自分に必要なものを吟味していく
 「自分との対話」も楽しんでみよう!
 
 
 
 へばね👋

この記事が参加している募集

スキしてみて

所属するムトウファームのお仕事にもっと専念するため、男鹿市へ移住したい! いただいたサポートは、移住のための費用、また、ファームの運用資金にも大切にあてさせていただきます🌱💓 サポートよろしくお願いします☆