見出し画像

《夜やしゅ。》忘れちゃいけない……日本海中部地震から38年。

こんばんやしゅ☆

秋田では、今日5月26日は『県民防災の日』。
秋田県で大きな被害のあった
日本海中部地震から38年です。



私が今拠点を置く男鹿市でも
津波による死者がいました。

私の故郷・上小阿仁村の隣町である
旧合川町の合川南小学校の児童も、
遠足で男鹿に訪れていた最中
この震災で亡くなりました。

私が小学生の時に転校してきた男の子が
合川南小学校の子で、
それで震災の話を教えてもらいました。

小学校が統合した今でも、
変わらず慰霊碑の清掃をしているのを
ニュースで拝見します。


そういえば、数年前。

宮城県の閖上の方へ行った時、
地元の人から
「秋田は震災ないですからね」
と言われました。


正直、胸が苦しくなりました。


3.11がどれだけ恐ろしかったか、
さすがに私にもわかります。

高校卒業後の2010年、
人生初のひとり暮らしをしたのが、
宮城県の石巻市でした。

半年ほどで退学したので
住んでいた期間は短いですが、
初めてひとり暮らしした街。

初めての『第2の故郷』。

その街が津波に飲まれた姿を見て、
何度泣いたかわかりません。

だから、3.11は絶対に忘れられない。


でも、日本海中部地震は?

こんなに悲惨な震災だったのに
知らない人の方が多いなんて。


死者の人数だけで
震災のすべてを語るのは違うと思ってて。

刑事ドラマでよくある
「事件に大きいも小さいもない」のと同じ。

震災にも、大きい小さいはなくて。

それを忘れちゃいけなくて。


最近、秋田でも地震が増えています。

男鹿でも地震が頻繁にありました。


常に備えていなきゃいけない!

何かあってからじゃ遅いんです。

「自分には関係ないから」なんて言葉は、
自然の摂理の上では通用しません。

自分だけが特別な存在だと思うな。

自分が無敵だと思うな。

自然の前では、
人間はあまりにも脆すぎます。


だから、備えなきゃいけない!

自分の命は、自分で守る。

過去の教訓を胸に
今を生きていきます。


明日からも
命を大切に、楽しくいきましょう☺️

へばね☆

所属するムトウファームのお仕事にもっと専念するため、男鹿市へ移住したい! いただいたサポートは、移住のための費用、また、ファームの運用資金にも大切にあてさせていただきます🌱💓 サポートよろしくお願いします☆