見出し画像

なめてんじゃねえよ。とイライラするときにおすすめの曲。

気分がもやもやするときに聴くと、心に晴れ渡る青空がよみがえる、グサッと痛快な歌詞が魅力的なメラニー・マルティネスのAlphabet Boyを紹介したい。

歌詞がABC〜と順に韻を踏むところ。
勝手に見下してんなよ。という歌詞。

曲調が突然ガラリと変わるのもかっこいい。

その辺のロックより、ハートブレイクでロックんロールな歌詞とメルヘンでかわいらしい世界観のpvのギャップにやられます。

—-✂︎————————————————

Always aiming paper airplanes at me when you're around
私の周りにいるとき、君はいつも紙飛行機を投げてくる
〔Aで韻を踏んでいる〕

You build me up like building blocks just so you can bring me down
私を積み木のように積み上げては、すぐに壊そうとする
〔Bで韻を踏んでいる〕
 
You can crush my candy cane but you'll never catch me cry
私のキャンディ缶を壊しても私を泣かすことはできないの
〔Cで韻を踏んでいる〕

If you dangle that diploma and I dead, you don't be surprised
もしあなたが卒業証書をぶら下げて私が死んでも、あなたは驚かないでしょうね
〔Dで韻を踏んでいる〕

I know my ABC's, yet you keep teaching me
私は自分のABC(ランク)を知ってるの、知ったこっちゃないのにあなたは勝手に私に教えてくるけど

I say fuck your degree, alphabet boy
あんたの学位なんてくたばればいい、アルファベットボーイ【皮肉をこめて】
 
 
You think you're smarter than me with all your bad poetry
ヘタクソな詩で私より賢いって思ってるみたいね

Fuck all your ABC's, alphabet boy
あなたのABC(ランク)なんてクソみたい、アルファベットボーイ【皮肉をこめて】

I'm not a little kid now
私はもう小さな子供じゃないわ

Watch me get big now
見て、もうこんなに大きくなったの

Spell my name on a fridge now
冷蔵庫に名前だってかけるようになったの

With all your alphabet toys
あなたのアルファベットのおもちゃでね

You won the spelling bee now
英単語綴り大会で優勝したあなた

But are you smarter than me now?
でも今の私より賢いのかしら?

You're the prince of the playground
あなたは遊び場の王子様ね【小さな子の遊び場では王様だったけど、今は違う】

Little alphabet boy
小さなアルファベットボーイ【皮肉をこめて】

 Apples aren't always appropriate apologies
りんごはいつもお詫びにはふさわしくない
〔Aで韻を踏んでいる〕

Butterscotch and bubblegum drops are bittersweet to me
バタースコッチと風船ガム味の飴は私にとっては苦い
〔Bで韻を踏んでいる〕

You call me a child while you keep counting all your coins
あなたは持ち金を数えながら、私を子供扱いする
〔Cで韻を踏んでいる〕

But you're not my daddy and I'm not your dolly
でもあなたは私のパパじゃないし、私はあなたのお人形さんじゃない
〔Dで韻を踏んでいる〕

And your dictionary's destroyed
それから、あなたの辞書は破壊されてる【あなたの常識は間違っている】
 

I know my ABC's, yet you keep teaching me
私はもうABCがわかってる、あなたはしつこく教え続けてくるけど

I say fuck your degree, alphabet boy
あなたの学位なんてクソ喰らえ、アルファベットボーイ
 
You think you're smarter than me with all your bad poetry
クソダサい詩で私より賢いとか思ってる

Fuck all your ABC's, alphabet boy
頭からつま先までクソ野郎みたい、アルファベットボーイ
 
I'm not a little kid now
もうお子ちゃまなんかじゃない

Watch me get big now
見て、もうこんなに大きくなったの

Spell my name on a fridge now
冷蔵庫に名前だって書けるの

With all your alphabet toys
あなたのアルファベットのおもちゃでね
 
 
You won the spelling bee now
英単語綴り大会で優勝したらしいけど

But are you smarter than me now?
今の私より賢いのかしら?

You're the prince of the playground
あなたは遊び場の王子様【あくまで子供の遊び場で威張ってるだけ】

Little alphabet boy
小さなアルファベットボーイ

—-✂︎————————————————-

☑︎イライラがどうしても治らないときの勧め
『ふぁっく。』とぶつぶつ気持ちが鎮まるまで口に出して唱える。ひらがな読みだと誰にも害ないし、これほんと不思議と心が落ち着く🍃
やってみて。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,791件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?