見出し画像

もう少しこのままが良い、と思ったら環境の変え時。

私はシェアハウスに住んでいます。年始に居を移すと書いたのですが、コロナで少し引っ越し時期がずれ込んでいます。

今住んでいるシェアハウスでは、こんなご時世ですが、家に帰れば顔なじみの同居人がいて、一緒に暇なときにゲームをしたりします。

ただ、当然ですがシェアメイトが色んな理由でハウスを出ていくことがあります。転勤だったり、同棲だったり、理由は様々ですが、仲が良かったシェアメイトが出ていく時には、言い表せないほど寂しいです。

ここ1年くらいは同世代がシェアハウスに入居し、とても気が合って楽しい日々だったのですが、さすがにアラサーになると、その友達も同棲だなんだと一気にシェアハウスを出ていく気配がしています。

環境に執着し始めたら、その環境を変えるべき。

私は、ずっとこのままシェアメイトが一緒にいてくれたら良いのになと思ってしまいます。

一方で、人生経験上、「ずっとこのままが良いな~」と、環境に執着し始めたら、残念ながら環境を変えたほうが良いと思っています。

私が環境に執着し始めるときは、必ず自分のことが上手くいっていない時です。上手くいっているときは自分の身の周りもドンドン動いているので、執着はあまり生まれません。

友達には友達の人生があります。私には友達の人生をどうこうする権利はありません。自分ではどうしようもないことに執着し始めたら、それは不幸の始まりだと思います。

執着したくなったら、その環境から距離を置いて、新しい環境や人間関係を築くのが自分の人生にとってプラスなのかもしれません。

過去の経験から、次もきっと大丈夫だと思う。

私は以前にもシェアハウスに住んでおり、そこが解散するときにも、ずっとこのままが良いな…と寂しくなっていたのを思い出します。

あの時も、今後これ以上楽しいことは無いだろうと思っていたけれど、結局今楽しくやっている。だったら、今のこの環境から離れても、きっといつか今と同じように楽しいと思えることが巡ってくるはず。

何かを手放さないと、新しいものは手に入らないとも言います。

ずっとこのままが良いなといえる人間関係が築けた自分自身を褒めたたえつつ、今そばにいる人にも感謝しつつ、もっと楽しく幸せになれるように、次の環境を探していこうと思います。

この記事が参加している募集

最近の学び

今後も継続的に記事を書き続けていく予定です。 100円くらい投げてやっても良いかなという方がいらっしゃったら、とっても嬉しいです。ぜひよろしくお願いします!