見出し画像

自然栽培農家見学♪

ブレインアップデートの受講生仲間を訪ねる旅が楽しい今日この頃です。

長野県南木曽町(なぎそ)というところで、農業をされている、西尾美佐緒さんのところに、家族で遊びに行ってきました。

美佐緒さんは、コンピューターのお仕事に携わってこられた経歴が長く、パソコンにとっても詳しいです!
ブレインアップデートの勉強会や朝活では、みんなのzoom力、AI力アップを助けてくれています!

そんなイメージの美佐緒さんですが、現在はこのような、農業をメインで営まれています。
美佐緒さんの畑で育つ野菜は、無農薬なことはもちろん、肥料も使用しない、無肥料栽培。
野菜の力、畑の地力を生かした、おいしくて体に優しい野菜が育っています。
美佐緒さんを見ていて思ったのは、種を撒いたらあとは野菜さんにお任せ、収穫するときは野菜さんに「いただきます」の気持ちで採らせてもらっている、というような感覚でした。

この動画では、農業のハウツーをお伝えすることはできませんが、そんな美佐緒さんの、野菜に対する温かな眼差しと言葉がけの様子を感じ取っていただけるのではないかと思います。

また、南木曽の谷あいの自然豊かな風景もお楽しみいただけると思います。

私たち家族は、今回はみんなで車旅で行ってきました。
道中も景色を楽しみながら、また、道の駅や温泉を満喫しながらの旅でした。

旅の様子をこうやって動画にしてシェアすることで、

「美佐緒さんの畑に行ってみたい!」
「美佐緒さんのお野菜食べてみたい!」
「車旅してみたい!」
「道の駅、温泉巡りの旅楽しそう!」

と思って、挑戦してみようと思っていただける人が増えたら嬉しいなと思っています。

「美佐緒さんち、いつか行ってみたいけど、遠そうだな」
「忙しくて時間取れるかな…」
「旅行ってお金かかりそうだな…」

なんて、行動する前に一歩踏み出せない人もいるかなと思います。
そんな方に、

「美那ちゃんこんな風に行ったんだ〜」
「それなら自分もできそうな気がする!」
「意外とお金かけなくても楽しめるんだ〜」

と思っていただいて、

「よし!やってみよう!」

と思っていただけたら嬉しいです!

ブレインアップデートを学んだ身として、多くの人を「勇気づける」「元気づける」ことができたらいいなと思っています。

それでは、長い動画ではありますが、お楽しみいただけたら嬉しいです。
感想もコメントしていただけたら、私も美佐緒さんも喜びます^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?