見出し画像

台風10号で学ぶマーケティング!台風襲来のおかげで再認識した商品の絶対価値と相対価値。

史上最強クラスの台風になるからと、気象庁が異例の早期勧告で避難や備えを早めに終えろと、口を酸っぱくしているなか、はいはいそう致しましょうと、台風の被害を最小に食い止めるための準備をしました。

まずやるべきことは、庭の植木や園芸のプランターを移動したり、部屋の中に入れ込んだりすることや、物干し竿を下ろしたり飛びそうな物をしっかり固定したりすることですね。

それが完了したら、今度は家の中の浸水対策として水濡れに弱い物や大事な書類などを、高みの場所に収納することですよ。

そして窓のなかでも、シャッターや雨戸が無い窓、例えば出窓やコーナー窓に飛散防止フィルムを貼って、ガラスが割れたときの飛散対策をしておくことですね。

その上で、窓が突風で割れたり飛来物で損壊を受けたときのために、出窓やコーナー窓の水濡れ対策だけでなく、損壊対策もしておくことを忘れてはいけませんね。

仕上げは雨戸・シャッターのない出窓とコーナー窓に、外側から幅広の透明テープを縦横斜めに貼りたくって、割れ物用の緩衝材であるスポンジシートを上に被せて貼り、外部からの飛来物への備えをしておくことですね。

ガラス窓には念のためにスポンジシートの上からプチプチを重ねて貼り、幅広の透明テープでしっかり粘着させておくと、まぁそんな風にして少しでも飛来物の衝撃をやわらげる対策を施す必要がありますね。

この作業をあまり早めにやり過ぎると、光が遮断されて部屋の中が暗くなってしまうので、夕方過ぎに始める作業ですね。

さて、ここで問題が生じたんですが、雨戸のある窓に西日除けの簾をぶら下げていたんですが、ぶら下げるために取り付けていた「クランプ」という固定金具が、なんと錆び付いてしまってネジが回せなくなっているのですよ。

これを錆取り潤滑スプレーを吹き付けて、ネジ山の錆を小さなノコギリで削り落とし、何とかペンチまで使ってネジを回転させたんですが、4個取り付けてあったクランプのうち、3個までは何とか外せたんですよ。(´д`;)

残った1個が手強いのなんのって、5ミリくらい回せたけどあとはびくともしなくなってしまったんですよ、もうお手上げ状態で指や腕も痛くなるしネジ山を回そうというのはムリな状況になったんですね。

きっと錆を巻き込んでニッチモサッチモいかなくなったんでしょう。

それでどうしたかというと、金切りノコギリを使ってネジを切り落とすしかないぞ、と。

それでさっそくホームセンターまで買いに出かけたんですよ、車でね。

何とか見つけた金切り鋸とクッション材や、残りが少なくなっていた錆取り潤滑スプレーに加えて、ついでにと大型のペンチなんかを購入して帰ってきたんですよ。

その時、思ったんですね。
日常でいつも通りの生活をする中での買い物と、台風10号に備えて必要になった物を買うときとでは、出費に対する思いがまったく違うなということを再認識したんですよね。

買った物の価格や品質、使い勝手なんかの価値は同じはずなのに、置かれた状況で手に入れたあとの充足感や安心感といった、日常ではあまり感じない価値が付加されているということなんですよ。

これがその商品が持つ本来の絶対価値と、購入時の置かれている状況によって価値が変わる相対価値との違いなんだと、あらためて認識したということですよ。

こういう経験って、誰にもあると思うんですが、ほら砂漠で水を売る話。
アレと同じですよね?

無料でいつでも飲用水が手に入る場所でミネラルウォーターを』販売するのと、砂漠のど真ん中でミネラルウォーターを販売するのとでは、販売の容易さだけでなく価格までもが何十倍も何百倍も変わってくるという話です。

これが、マーケティングってことなんでしょうね。(^_^)b

今回の台風10号への備えで購入した道具や資材なんて、相場より高いか安かなんて調べもしないで残っている在庫の中から選択して購入しましたし、その中でも一番安心できるモノであれば金額が高くても買うという行動。

まさに今日の私の購買行動というのは、絶対価値より相対価値が基準になっていたんだと思うんですよね。

そうそう、ネジ山が錆び付いてニッチモサッチモいかなくなった例のクランプですが、30分くらいかけてやっとこさ切り落とすことができました。^^

やりやすい場所ならもっと早く切れたんでしょうけど、隅っこのブラブラするヤツを左手で押さえながら、ギーコギーコやるもんだから時間がかかった上に、腕や指が痛くなりましたよ。(´д`;)

それに、買えた透明テープが少なくて、3個パックのやつが1つだけだったもんだから、ぎりぎりちょんでなんとか間に合わせたっていうところです。

最終的には暗闇になる前に作業が終えられたんですが、次回からは必要な備品や資材を不足しないように事前に買い置きしておこうね、という話でまとまったんですよ。

まぁそんな風でしたが、喧嘩もせずに仲良く作業が終わったので、めでたしめでたしということでした。

今日は台風のおかげでそんなことも含めて、マーケティング論を実地検証させてもらいましたので、みなさんにもシェアしたいと思いました。

そろそろ台風10号が近づいて来るようなので、私たち夫婦の命を護るための行動に移りまする、ってホテルに避難宿泊するだけのことなんだよね。

でも台風が来るからといって、ホテルを予約してまで宿泊避難行動をとるなんて初めての経験なんだよね、台風銀座の鹿児島にいても。

それぐらい異例な台風ということですね。
なので今日の投稿はいつもより早めに済ませておきますね。(^_^)b

また、明日以降の投稿が無いようだったら、ネット回線の切断で復旧が遅れているのか、このやらぽんの身に異常事態が発生したかのどちらかと受け止めてくださいまし。(´д`;)

なんとか無事で帰ってきたいと考えていますが、今日のところはとりあえず、ごきげんようです。

皆さんもご無事でね!(^_^)b
お互いに無事だったら、また乾杯しよう!
なんてお題まで入れやがって・・・。(´д`)

ってことで、今回は
台風10号で学ぶマーケティング!台風襲来のおかげで再認識した商品の絶対価値と相対価値。
という実地検証で紐解くマーケティング戦略でした。(^^ゞ


では!

さっさと逃げるも のほほんと。

この記事をわざわざ読んでいただいたご縁に感謝します! これからもクリエーター活動にがんばります!サポートを心の支えとクリエーター活動に活かしますので、よろしかったら応援よろしくお願いします。