見出し画像

自分はどうあるべきか

反球諸己

「すべての問題の根本は自分の中にある」

どんだけ大きな計画であっても

物事を動かす基本はここにあります

計画がうまくはかどらずに悩んだときは

外部に答えを求めることなく

「まず自分はどうあるべきなのか」

雑音から距離を置いて、ひとり静かに考えてみましょう

                覚悟の磨き方

「すべての問題の根本は自分の中にある」

上記のことを前提に考えることは大切だと思います。

しかし、「すべての問題の根本は自分の中にある」と考えになるのも、育ってきた環境、今の環境しだいではないかと思う。

なかなか、その視点を持つのは難しい。

しかし、「覚悟の磨き方」という一冊の本が 「すべての問題の根本は自分の中にある」の視点を持てるヒントをくれた。

本の出会いに感謝

その視点があるとないとでは大きく違ってくると想像できる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?