見出し画像

たくさん歩く(清州城1) #280

前回からの続きです。

右大臣織田信長公 古城跡

稲沢から次のネタを探して移動した先は清州城。
車で10分足らずの近い場所ですね。JRでも1駅だし。

今にも雨が降り出しそうなので屋根のあるところを探してます。

清州城は車でも五条川を挟んで東側からも西側からも行けますが、広い駐車場がある西側が安心です。

あと、西側駐車場には清州城に向かう人に向けた立派な入口がありますが、ここから入る必要はほとんどないです。😂

昔のお城はこっちにあったんですよってそういうところ。

ここには信長を祀ったお社と

右大臣織田信長公 古城跡と書かれた碑があるだけの場所。

清州ふるさとのやかた

多くの人はあちらのお城を見たいと思うので普通に、こっちから向かえばいいです。

清洲と言えばCoCo壱番屋

清洲ふるさとのやかたで発売中だって!買ってみよう!

リニューアル改装中だって😥
売ってないし、入れもしない。

7月22日までお休み

貨物列車

清洲ふるさとのやかたで振り返ると信長が喜びそうなデザインの清州城が見えます。実際にこんなお城があったわけじゃないからね。

渡ろうとすると右側にRED BEARが!
なお、この橋をくぐった先にある清洲公園は桜の名所です。
昔、お花見したことがあるなぁ。
清洲公園には信長と濃姫の銅像もあるんだけど、今日は行きません。

橋の上で、RED BEARを見た小さなお子さんが母親に「桃太郎は?」と聞いていました。
桃太郎、そんなすぐには来ないと思うよ~って思っていたら

数秒後にやってきた!
貨物もたくさん往来します。

清州城に入城

さぁ、いよいよ清州城に入ります。

っておもむろにほら貝を吹き始めた門番

ほら貝を持った門番さん。
話しかけてみたら気さくに写真撮影に応じてくれました。

ナイスポーズ!

ネタ不足のため、短め記事で行きます!
引き伸ばし作戦だ。

#たくさん歩く #おでかけ #エッセイ #旅のフォトアルバム #写真

#愛知県 #清須市 #清州城 #織田信長 #古城跡 #五条川 #トレインビュー


この記事が参加している募集

404美術館

旅のフォトアルバム

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)