見出し画像

鉄印帳旅(秋田) #269

前回からの続きです。

こまち

駅で角館の思い出に浸りながら新幹線を待ちます。

いろんなところで見た男前で強そうな秋田美人。

JRのホームから秋田内陸線に別れを告げます。

楽しい思い出をありがとう!

また秋田新幹線こまちに乗ります。
目的地は秋田ですが、在来線で行くのはしんどい。

すっかり日が暮れました。

こまちの進路は大曲で大曲がり。
今まで前に進んでいたのが、後ろに進み始めます。

逆走を体験したかったんです!

伝わらないけど来た線路を戻っていくこまち

秋田駅

そんなこんなで秋田駅に着きました。
青春18きっぷで通りすぎた北海道旅から12年ぶりぐらいの秋田。

秋田と言えば・・・。

なまはげー

サキホコレ!

駅弁で食べました

木材を使ったバス停?きれいでした。

今夜のホテルはメトロポリタン。

そんなにいい宿じゃなくてもいいのに。

空いてませんからね。でも駅に近くて歩き疲れた体には優しい。

とっぴんぱらりのぷ

ホテルでシャワーを浴びて、汗を流してTVを見ていると「着いたよー」とLINEの連絡。

中学、高校時代の同級生の友人Tがホテルのロビーで待ってました。

10代はちょくちょく一緒に登下校。
20代は毎冬、2人でスノボに行ったり。

今回会うのは2016年の同窓会以来だから7年ぶりぐらい?
ずいぶん前に長野から岡山に転勤になって会ってなかったけど秋田に転勤ってこれもまた会いにいくのは大変だな。

ちょっと銀髪混じってるけど、あんまり変わってる感じしない。

GW中の飲食店は予約必須。友人Tが予め予約してくれました。

「とっぴんぱらりのぷ」

変な名前だね。
昔話の「めでたしめでたし」っていう意味なんだって。

予約していないご夫婦が残念そうに帰られていきました

まずはビールで乾杯。

新鮮な海の幸を食べたいですね。

君代きみよって誰よ?

食べたい魚がいっぱいだ

何がなんだか覚えていないお通し。
でもどれも美味しかった。

あと山菜の天ぷらも頼んじゃおう。

山菜大好き!

「しんまさ?」
「あらまさ!」
言い直される。
「あらまさ・・あらまさ・・あらまさ・・」
NO6が気になる。
贅沢しようと思ったけど、ないんだって。飲めませんでした。🤣

貴重なお酒らしい

新政のエクリュというお酒をいただくことにしました。

こちらも美味しいお酒でした!

新鮮なお刺身に醤油をつけてね!
そして日本酒をグイッと飲む。あー、幸せ。

お酒、お刺身、お酒、お刺身のループループ

美味しい比内地鶏の原始焼き。
香ばしい地鶏のたくましさを粗塩で味わう感じ。

噛むごとに吹き出す旨味

いぶりがっこチーズに

君代きみよがやってきた。

君はこんな姿になってもまだいかついんだね。

がおーって感じ ホウボウって聞いてそりゃ美味いよなって!

きりたんぽ鍋を小鍋で出してくれるのうれしい。
2人前~のがっつりのだと他の料理が食べられないですよ。
セリも大好き。お出汁が美味しい~。

自分の病気のこととか、息子・娘の話とかいろいろ盛り上がりました。

何をしたいのか分からない大学生の息子を2人して心配してました。

旅をしろ、歩いてもがいて学べ!って言いたいけど。

自分もこの先、どうなるか分かんないな。😓

赤と青いのなんだろう?

まぁ、無事に再会できて美味しい秋田メシも食べられた。

お会計まで友人Tが支払ってくれたよ。感謝~感謝!!

とっぴんぱらりのぷぅ~(めでたし めでたし)

#たくさん歩く #おでかけ #エッセイ #秋田県 #鉄印帳旅 #鉄印

#秋田駅 #あきたびじん #こまち #大曲 #とっぴんぱらりのぷ

#同級生 #再会 #7年ぶり #きりたんぽ #比内地鶏 #新政 #めでたしめでたし


サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)