見出し画像

青春18きっぷ 2011夏 北海道 #2

8月13日・函館を目指す

朝、4時には起きて、4:56の始発電車に乗る。(早すぎない?)
朝早かったけど、朝焼けの田んぼが気持ちいいと思った記憶。まぶしすぎて写真に収められない景色だったかな。

画像1

酒田駅に到着したのが朝の8時過ぎ。
この辺りは覚えてないんだけど運行状況が遅れてるだったのか、保険だったのかとにかく函館到着を早めるべく時刻表を計算して、特急『つがる3号東能代⇒弘前』をここで予約。いわゆるワープですね。
ワープはうまく使えると旅が楽になります。

画像2

いい天気でした。気動車は遅いけど、好きです。

画像3

時間間隔が狂うけど朝ごはんは清川屋の『ががちゃおこわ』
朝8時過ぎに営業してくれていることがうれしい。

画像4

秋田駅に着いた!
こまちも乗ってみたいんですけどねぇ。

画像5

そして東能代駅。バスケットボール持っていたら、レイアップシュートで
『お・い・て・く・る』をやったんですけどね。

画像6

秋田駅で買った駅弁を食べます。

画像7

東能代駅は五能線の起点駅でもあるので、これがあります。

画像8

待合室ですね。運転席が人気だったので撮れず。

画像9

いろんな電車・気動車が見られました。
※ちなみに自分は気動車も電車と言ってしまっても気にしません。

画像10

画像11

画像12

そして弘前に到着。桜の季節に弘前城とか行ってみたいです。

画像13

そこからまた普通列車で青森駅に16:00に着きました。

画像14

16:39に蟹田駅に到着しました。

画像15

スーパー白鳥を待ちます。青春18きっぷで乗れた時代。

画像16

シートに座るといよいよだぞと気持ちが高まる。

画像17

画像18

まぁ、トンネル内は緑の光とかいろいろあったんですけど、
まともに写らないので、心の中に永久保存。
いずれアップデートしたいですけど、それは北海道新幹線でいいかな。

青函トンネルを抜けて、木古内に着きました!

画像19

画像20

画像21

初めてみた北海道の風景。小学校の時にゲーム『オホーツクに消ゆ』をやって、いつか北海道に行くと誓ったあの景色っぽい!網走市内ではないけど。
ずいぶんと長い時間がかかってしまった。
まぁ青森とか秋田も山形も新潟も初めての風景でしたけどね。
子供の頃のゲームの影響が強いってことです。ただ、釧路も網走刑務所も行ってないので、まだまだですね。

画像22

みそぎ浜でみそぎはしませんでした。海水浴に来たわけじゃないのでね。
ところでこの海は日本海なのか?太平洋なのか?まだ答えは知らない。

画像23

特急からまた普通に乗り換えます。
北海道と言えばこの色なイメージ。

画像24

函館山の夜景

木古内から1時間ちょっと乗って函館に着いたら、函館山へのバスが360円で出ていた。ロープウェーに乗るべきか?とも悩んだけど時間も時間だし、バスで山頂まで行くことに。
結果として狭い山道を巧みな運転技術で対向するバスとすれ違うアトラクションが楽しめたのでバスもおすすめです。(ロープウェーはずっと夜景見られるんでしょうけどね)

函館山からの景色はオレンジの光が優しく
海との境目が分かることで、強弱が強調されること
女性のウエストのようにくびれの曲線美が美しいのだなと思いました。
あと周りの誰もが感動していることも共感を増す気がしました。

世界三大夜景の1つを制覇。ナポリ・香港は生きているうちに行けるかどうか・・・。日本三大夜景の神戸・長崎もまだなんですけどね。

画像25

夜ご飯は『赤ちょうちん』というお店にぶらりと入り、イカソーメン、ししゃも、ホッキ貝などを美味しくいただきました。

3に続く


サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)