見出し画像

たくさん歩く(大塚国際美術館3)#379

前回からの続きです。

念願だった大塚国際美術館の展示も後半戦。

展示点数が多すぎて、全ては紹介しきれないけど(する気もない)気になったアートを盛り込んでいきます。😁


ヤン・フェルメール

え?!これを描いたのオレだった?!

フェルメールさんの本名は
ヤン・ファン・デル・メール・ファン・デルフト
と言うらしい。長い。

フェルメールさん、ヤンっていう名前だったのですね。
なぜ姓をフェルメールと名乗ったのかは分かっていないらしい。
たぶん、フェルメールってカッコいい響きじゃね?と思ったんだと思う。

「牛乳を注ぐ女」何にでも牛乳を注ぐ女 ではありません

それを知るとやっぱり、親近感が湧きますね。
部屋に光が差し込む表現がいいんですよね。

「真珠の耳飾りの少女」

ということでやりますか?やりましょう!

少女になりきります!

もっとデコ出しして、上を向かなきゃダメかぁ。
真珠の耳飾りはシールがあったけど、付け忘れてました。😞
後ろで待ち構えている女性たちがいたので撮り直しとかはしませんでした。

頑張りましたよ!でも、残念な仕上がり

モナ・リザ

モナ・リザもやってみたかったのですがね。

衣装におっさん用のサイズがありませんでした。

当たり前だよな

なので、衣装は着替えずにそのままで。
リュックと帽子は下ろせば良かったな。

これもあとが詰まってましたから、ささっとね

モネの大睡蓮

ちゃんと絵も見てますよ。

罪を知らない純粋なマリア?良き絵ですなー。

「無原罪の御宿り」

うずしお海鮮丼を食べたお店のところに戻ってきました。

スイレンが咲いてます。

モネの絵を並べた空間。

素晴らしい景色。
船はうず潮を見る観光船ですかね?

7つのヒマワリ

ヴィンセント・ヴァン・ゴッホが描いたヒマワリ。たくさん描いてるなぁ。

ガーデンミュージアム比叡で見たのはどれだろう?

1と2

えっと・・・3番がガーデンミュージアム比叡で見たやつっぽい。
室内だからなのか、印象が違うなぁ。

誰かがどんどんヒマワリを増やしたんですかね?

マネ・モネ・ルノワール


このコスプレ?をして写真を撮るところも人気でした。

なぜ大塚国際美術館は姓、名として展示してるんだろう?
フランス人って名前に聖者の名前を付けることが多いらしい。
エドゥアールはエドワードと同じ意味で「幸福・富の守り手」となるらしい。王様が名乗ってますな。

「笛を吹く少年」(ピューとは吹かないな)

マネとルノワールは似てるけど柔らかさが違うね・・・。

「フォリー=ベルジェールのバー」

ガーデンミュージアム比叡でも見たなぁ。

「田舎のダンス」
「ムーラン・ド・ラ・ギャレット」

そしてガーデンミュージアム比叡でもちょっと立ち止まって見てしまった
「日傘の女」
やっぱり気になります。

「日傘の女」

でもモネと言えば「睡蓮(スイレン)」

「睡蓮:緑のハーモニー」

でも、モネのこの作品もいいですよね。
モデルの奥さんは3年後に死んじゃうらしいですけど。😢

「ラ・ジャポネーズ」

その他いろいろ

まとめるのはどうかと思うけど、いっぱいあるので。

これもついつい見てしまう。ポール・セザンヌ。
実際に自分の目で見たい山というのはいくつもあるけど、さほど見れないんだよなぁって思ってしまう。

「松の木のあるサント=ヴィクトワール山」

ポール・ゴーギャンはこういう絵だったのか。

ゴーギャンはゴッホに誘われて一緒の家に住み、刺激し合う関係だったのに絵に対する意見が異なりすぎて2か月で破綻。
真相はよく分からないけどゴッホは自分の耳を切っちゃったんですよね。

ヒマワリの絵はゴーギャンがやってくる直前からたくさん描いていたらしい。

絵が売れればね・・死なずに済んだっぽいのだが


ジョン=エヴァレット・ミレイの「オフィーリア」
シェークスピアのハムレットに出てくる人物だけど、ハムレットをよく知らないので、どういう心境で浮かんでるのか分からない。

「オフィーリア」

グスタフ・クリムトはなんかすごい。
自分には思いつかない、意味がわからない。

「接吻」

エドヴァルト・ムンクの「叫び」

よく橋を渡るので、その時はこのポーズをとるのもありだな。
でも橋に自撮り台はないね。無理か。

「叫び」

残りの内容が薄いので、一気に記事にしようと思ったけど、やっぱり次でおしまいにします。気力が続かないwww

#たくさん歩く #おでかけ #エッセイ #徳島県 #大塚国際美術館 #初訪問

#アート #陶板 #バロック #近代 #フェルメール #モナリザ #モネ #睡蓮

#ゴッホ #ヒマワリ #ゴーギャン #マネ #ルノワール #ムンク #叫び

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)