見出し画像

たくさん歩く(富山市ガラス美術館)#427

前回からの続きです。

人生初ドーミーイン

富山の宿はこちらにしました。

えっと2月8日の木曜日にドーミーインってそう言えば泊まったことがないなと。
で、2月10日にスノーボードをして家に帰ってきてから、富山に行こうと思いこちらを予約しました。

ぶっちゃけ、アメトーーク!見てなかったら富山に来てなかったかも。
ドーミーイン芸人を見たから富山に来たようなもの。😅

ドアを開けてもまた、ドアがある。
トイレとシャワーが右手ドアの中にありますが、シャワーは使いませんでした。(大浴場に行くに決まってる)

いつもなるべく安いところと思っていたけど、このクオリティに慣れるといつも来たくなってしまう。😅
ちなみに3年前に富山に来た時は車中泊で、今回の移動中に思い出の場所を通過していました。
いや、ホテルに泊まれる身分になったとは出世したものだ。
と車の中で感慨にふけってました。

でも、いつ収入が途絶えるかわからんから車中泊の精神は忘れないようにしよう

ドーミーインはウェルカムサービスがうれしい。
なめらか洋梨プリン、美味しかった!

夜食でお風呂上がりに食べました

部屋からは遠くに立山連峰が見えます。いいですね!

部屋は6階でした

富山市ガラス美術館

まだ日が出てるので、ちょっと気になる場所へ商店街を歩きながら行きます。

総曲輪そうがわ?お城と関係あるのかな?

「そうくるわ」って読むのかな?って思ったのに、そうこなかった。残念。

一瞬、ロンド?とも思ったけどロンドは輪舞曲ですね。
惜しい。いや、惜しくない。

いろんな意味で無知で残念!

無機質的なアーケード商店街。オシャレともいう。

開けたスペース。
既にこのとき、ちょっとした違和感を感じていました。

青森の思い出が・・・

キラリと書かれた建物。
こちらが目指す富山市ガラス美術館。
宿から近くて歩いて来れる。良かった。

昔、キラリというお寿司配達のお店でアルバイトしていたから、ちょっと思い出すものがある。

市立図書館でもあります。

200円で観覧できます。
ただ、4階6階の常設展の撮影は6階はできるけどSNSのアップは禁止。
色彩豊かな作品で面白かったです。

3階、5階は富山ガラス造形研究所や@tiga_glassって明記してねとあったので、そこの作品ならアップできるみたいです。

ガラス作品、なかなかよく分からないですけどよく作ったなぁって感じでした。

ミミックでも入ってそうな箱。

ガラス造形を専門的に学んで仕事にしようとしてるんですね。
ガラスならではの表現とかアイデアは無尽蔵にありそうなのがいいですね。

日本酒が飲みたくなる。

なんか触ってみたくなる。

可愛い。

触りたいなぁって思っていたら。

触っていいところがありました。やった!
いや、でもすごく慎重になって触りました。
触っていいと言われても怖すぎる。特に真ん中の奥のやつとか!

拾う神あり

ガラスを楽しんだ後は、今夜の晩ごはん探し。

そう言えば、3連休の中日。日曜日。
日曜日のご飯探しは既にヤバいと感じてました。
お店がやっていないところが多い。

お店についても閉まっていたり、覗いても何件も断られて、しまったと感じてました。😅

これは宿でコンビニ飯か?!でも昼間に立派なブリを見たのに。

夜の富山の街をブラブラとあてもなく歩きました。

あてもなく歩いて、断られて心が折れる・・・

だがしかし。

捨てる神あれば拾う神あり!

いや、海の神 山の神に拾われました。

神に願いが通じた!

メニューを見ると・・・。

なんと!新湊産の寒ぶりがあるじゃぁなぁいか!

これを食べるために富山に来たのだよ!

日本酒もあるよ!😁

どれも美味しかったけど、自分には富美菊が一番でした!

富山湾珍味盛合せはホタルイカの墨のヤツもあって、ひみ番屋街で食べたいヤツって思っていたものでした。酒が進む~!😋

ダイエット中だけど、魚だからいいよね。

脂がのってて、やっぱり富山湾の寒ぶりは最高だなぁ~と酔いしれました。

ふんぱつしました!

あと自分はカマが大好きなのです。

支援ですから!

脂がじゅわっと出てきて食欲が止まりません。
富山に来て良かったぁ。
ちなみにあと5分遅かったらお店に入れなかったかも。
ほんとかろうじて入れたお店でこんなに美味しいお酒と料理に出会えるなんて思わなかったです。

最初、食べられるかな?と不安になったけどぺろりとたいらげました。

もっと食べられるけど、ダイエット中なのでこれぐらいにしておきました。次に来る時はもっと食べたいですね。😋

ドーミーインを楽しむ

酔っ払いはうろうろしながらドーミーインに戻ります。

富山城?千歳御門ちとせごもんというらしいです。
※千歳御門は別の場所にある唯一の遺構らしい。見に行ってません😅
ライトアップされていていい感じですね。

お堀リフレクション

あー、路面電車。

今回、富山の路面電車は1つも乗れず。残念。

鉄分不足

大浴場の温泉とサウナを楽しみました。

アイスバーはいただきます。

氷が勢いよく出すぎるうわさのやつも確認。

確かにひどいことになってる

そして21時30分にはお待ちかねの背徳の味。

21時30分に開店待ち行列(7~8名)ができていました
ダイエット中なので大盛りはやめておきました

澄んだスープが心に染み渡ります。アオサ海苔も美味い。

思う存分、ドーミーインを楽しんで就寝。

翌朝は朝食付きにしました。今回はのんびり寝られました。
(前日、前々日が4時起きなので)

朝、6時30分から朝ご飯が食べられるのうれしい。

6時30分に並んでます

小鉢が本当に小鉢なんだよね。
ダイエット中なので少食です。

氷見うどんにホタルイカ、ます寿司に白エビご飯、そしてブリ大根とかどれも外せませんね!

出発前にまた温泉に入って湯上がりサービスいただきました。
体にスイッチ入った。さぁ、出かけるぞっと。

ドーミーイン芸人を少し体感できました!

続く

#たくさん歩く #エッセイ #富山県 #富山市 #ドーミーイン #総曲輪

#そうがわ #キラリ #富山市ガラス美術館 #富山ガラス造形研究所

#海の神山の神 #寒ぶり #刺身 #ぶりかま焼き #ホタルイカ

#富山湾の珍味 #夜鳴きそば #ます寿司 #ブリ大根 #温泉 #サウナ

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)