見出し画像

鉄印帳旅(ヤン衆漁場) #297

前回からの続きです。


函館の夜


晩ごはんを求めて函館の街を歩いていきます。

いか食べたいですね。そしてどこも賑やかだ。
もしかしてまた難民になるのか?少し頭によぎる。

前に函館に来たときは、この大門横丁で毛ガニとビールを食べてたんですけどね。全然覚えていないけど、もう入れ替わってるんだろうなぁ。

ラムもいいなぁ。鹿児島では黒豚しゃぶしゃぶを食べたけど。
ラムしゃぶしゃぶもいいですねぇ~!っていうか今まで食べたことないわw

食べたかった~!

ヤン衆漁場

でも今回はですね・・・。ここですよ!ここ。
ホテルの目と鼻の先。

お昼に路面電車から、お店を見た時に運命を感じましたよ!🤣

呼ばれたなぁ~

ネットの評価とか何も気にすることもなく。
そして・・・呼ばれたんだから、入って断られる気がしない。

強気でお店に入って行きました。


そして断られることなくビールにありつけました。
やん衆として断られるわけがないのです。

頼んだのはイカ!函館と言えばイカ!ですもんね。😁

肝付きがうれしい!

そして殻付きウニだ!ちっちゃいけど贅沢な一品。

美味い美味い!

そして北海道と言えば、でっかいどう。

じゃなくてじゃがバター!塩辛トッピングだ。

外さないほっこりな味わい!

いやぁ~美味しい!

しかし、じゃがバターがお腹膨れるのかな?
それともチャイニーズチキンバーガーが胃にまだ残ってるのかな?

もうお腹いっぱいになっちゃいました。😅
飲むのもやめておこう。

まだまだ気になるメニューがいっぱいあったのにぃ~。

ほっけ刺しに道内産アスパラバターが食べたいのに・・・

最後に店主に「どうしてヤン衆漁場っていう名前なんですか?」と尋ねてみた。

「ヤングなやつらが集まって始めた二代目のお店っていうか・・・」

ヤングな衆だったか。😁

こんな質問をする人はあんまりいないんでしょうね。
他にも、イカをうちではすぐに締めて、鮮度が保つようにしているとか漁師の知識を活かしつつお店をやっているといった話をしてくれて楽しい時間を過ごすことができました。😁

禁断の・・・

お店を出てすぐ。ヤン衆漁場の隣に小路があったので入ってみました。

なんかいいっす。ちょうどホテルの裏手ぐらいなのかなぁ。

特に何があるわけでもないけど、なんかリアルっていうかね

ホテルに戻りました。

無料サービスコーナー。それぞれちょっとずつ飲んでました。
でも飲み放題のソフトドリンクの方をたくさん飲んでました。😁

まったりごきげんタイム

酔っ払いだから1人でテーブルサッカーやっちゃうぞ。

うーん、無理だな・・・。テーブルの奥のレバーも使わないと1人対戦できない!!!

・・・お気遣いありがとうございます。😌

さぁ、サウナに行って・・・。

オシャレですねぇ~

たっぷりと汗を流し、水風呂に浸かって、ととのう。

サウナイキタイ

アイスをチューチューして。

・・・ミンナニハナイショダヨ!

誰も見てないしね!

函館と言えば塩ラーメン。
だってサービスだし~。
食べないと損って思っちゃうタイプで😅

節約したんだからしょうがない!

こうして体を壊していくんだな・・・。

続く

#たくさん歩く #おでかけ #エッセイ #鉄印帳旅 #鉄印帳 #北海道

#函館の夜 #大門横丁 #ラムしゃぶ #ヤン衆漁場 #イカ #殻付きウニ

#じゃがバター #塩辛 #ミッフィー #テーブルサッカー #カップラーメン

#サウナ #塩ラーメン #背徳 #禁断

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)