見出し画像

おきなわ旅(沖宮) #17

前回からの続きです。

今日の記事はちょっとまったり気分でお届けします~。

レンタカー

2泊3日のおきなわ旅もいよいよもう最終日。
夜には那覇空港に行かないといけません。

さすがに今日も路線バスだと、なにかあったときのリスクがあるのでレンタカーを借りてバスで行けない場所に行こうと決めました。
あんまり歩きすぎて疲れるのもダメですしね。😊

前もってレンタカーは前日に予約しました。
ABCレンタカーというところでなんと1日2,800円です!
やった~!お財布が助かる~!
たぶん普通に観光シーズンだったらこんな値段はありえないでしょう!

ABCレンタカーはホテルから歩いて40分ちょっと。
8時からオープンするようなので7時にホテルを出発しました。

ホテルを出るときに見かけたやつ

北明治橋

3月13日、まだほんの少し朝は肌寒いかな。
トボトボと静かな道を1人歩いていきます。

ゆいレールの壺川駅の傍にある北明治橋にやってきました。

朝露の足跡が既に多くの人が渡っていることを感じさせます。😊

自分は端は渡らず真ん中を歩きます。
せっかくの歩行者専用橋だしね。

このはしわたるべからず

はしのまんなかまで行ったらはしによって写真を撮ったけどね。

奥武山公園

この奥武山おうのやま公園は楽器を弾いてる人がいたり、散歩やジョギングしている人がいたり。
朝から人で賑わっています。😊

このブロックを踏むとクニュっとなって変な感じ。
膝を守るためのものだと思うけど変な感じ。

目の前の山に階段があったので登ってみました。
おぉ、見晴らしがいいですなぁ。
今日もいい一日になりそうな予感。

沖宮

階段の奥にさらに行くことができました。

沖宮と書かれたのぼり

おぉ、アマテラスさまだ。
お参りしておきます。

こっちも気になりました。
庖丁って🔪ほうちょう?
料理が上手になるのかな?

鳥居を発見。
この奥が沖宮なのかな?

この奥では何人もの人が訪れて、熱心にお詣りされていたので自分もお詣りして立ち去りました。

厳かな感じがして、撮れませんね。😁

すぐ隣にあったものはなんとなく撮っても許されそうな気がしたので撮りました。

来た道とは違う道で降りていくと立派なお社が・・・。

そうですよね。こちらが正しい順序でお詣りする方ですよね。

手水舎が内地と違って豪華。これだけでも異国感。

正しい手順でお詣りできなくてごめんなさい。
心よりお詫び申し上げます。


ということで約1時間ほど歩いてレンタカー屋に着きました。

このヴィッツに乗って、沖縄の最後の日を観光します。

ETCカードを持ってないので高速には乗れません

慣れない車の運転はちょっと緊張しますね。
安全運転でいきましょう!😁

続く

#たくさん歩く #おでかけ #エッセイ #おきなわ旅 #ひとり旅 #レンタカー旅

#壺川駅 #北明治橋 #奥武山公園 #ジョギング #朝日 #朝露 #橋

#沖宮 #お詣り #手水舎 #レンタカー #まったり #安全運転 #写真

この記事が参加している募集

404美術館

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)