見出し画像

鉄印帳旅(米原始発) #69

残り4回分の青春18きっぷ。

これを使い切るためにと選んだ行き先は・・・。


鉄印帳旅も場所の選定がいよいよ厳しくなってきました。
どこも愛知県から遠いですからね。😌
しかも雪によって鉄道が動かないこともありえるし、何より観光地が営業できない、辿り着けないこともあります。

そしてお正月の三が日でやってるお店なんてあります?

という気持ちで出かけた1月3日のことです。

米原駅

今回の目的地を十分に楽しむには、名古屋から出発するのでは楽しめないと思い、米原駅から出発することにしました。
(といっても一般的に十分に楽しむプランでは全くありませんよw)

そう「名古屋がダメなら近づけばいいじゃない」ってやつです。

実家の大垣に行き、オヤジから温泉の無料券をもらって、のんびりと温泉に浸かったあと、家のいつ干されたか怪しいベッドで寝て朝3時過ぎの寅の刻にむくりと起きます。

画像1
お正月の銭湯は大混雑でした!

米原駅までは車で40分かからず。
快調に道路を飛ばして4時40分に米原駅に着きました。
駐車場に車を入れることが一苦労でした。
タイヤが空回りして前に行かない・・・w

車から出るときに足がズボッ

駐車券までが果てしなく遠い。

除雪ないんだ・・・

それでも何とか米原駅の始発に間に合いそうです。

米原駅の東口です

写真は撮り放題だね!

ほとんど人はいません

いつかビワイチやってみたい。

そりゃ5時前だもの

無事に始発列車に間に合いました。
見た目よりは寒くなかったです。

普通だとッ!新快速でお願いしたかった

近江鉄道が隣で始発を待ってました。
あっちはまだまだだろうね。
去年は近江鉄道にも乗りました。

近江鉄道懐かしい

知ってたけど周りは雪国でした。

雪景色を眺めながらnoteを読んだり

朝日が見たい


普通電車も京都からは快速となり、ようやく日が出てきたかな?
と思ったのは三ノ宮に着いた頃。

三ノ宮も去年行きました

日の出をできれば海で撮りたい。
そう思って太陽を見続けて撮った須磨駅での写真。
窓越しなのが残念だけど、これはこれで自分にとってのいい写真だと思う。

自分にとっての初日の出
電車に乗りながら眺める朝日としては良いものだ

須磨海岸でまた違った写真撮れないかな?と
眺めていましたが、走る列車の中からだと意外と難しいんですよね。
天気も変わるしww

木や電柱、民家に邪魔されますww

8時30分
姫路駅で乗り換え。トイレを済ませ、コーヒーを飲みます。

今回もえきそばは食べず

9時
相生駅で乗り換え。
寒いので9時から営業するこちらの観光案内所でしばし休憩します。

旅人が休める貴重な場所

美人のお姉さんが、旅立つ自分に挨拶してくれました。
何もない駅だとか言われそうな、なんてことはない場所ですが
また来たいと思っちゃいました。😌

温かい部屋で電源もあるのでとてもありがたいです

さて、目的地まではもう一踏ん張りです。

続く

#鉄印帳旅 #おでかけ #エッセイ #米原駅 #須磨駅 #始発列車

#創作大賞2022 #旅のフォトアルバム

この記事が参加している募集

404美術館

旅のフォトアルバム

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)