見出し画像

鉄印帳旅(下今市駅) #180

前回からの続きです。

SL展示館

東武鉄道の特急列車「リバティ」に乗って下今市駅に着きました。

東武日光駅に走って行く「リバティ」を見送ります。

ホームの安全確認ヨシ!

いい顔をしてますね。

ホームから階段を上がるとSL展示館・転車台広場の案内がありました。
せっかくならここにも行きたい。
そのために、わざわざ新幹線や特急を使ってきたんですよね。😄

通路はできて間もない?とてもキレイですね。

SL展示館に入ってみました。

SL展示館はそれなりに人がいて賑わっていました。
あんまり多くの展示がある感じではなかったです。
撮影禁止の写真とかも飾ってありました。

SL展示館からの眺め。転車台が見えます。
当然ですが、近づいて見に行きます。

転車台広場

転車台広場にやってきました。

おしゃれ~!

降り立って、スマホを望遠にしてみると・・・。
あれは煙室扉が開いている。(煙室扉が開いているの見たいって半田で願っていたのがかなった!)

おぉ、カマの蓋を空けている蒸気機関車「大樹」に出会えるとはなんて幸運なんだ!!😄

近寄ると建物の影になって見れない。ここが限界か!
でも蓋が開くところと蓋の裏側、中の様子も見れてやっぱりラッキーですね!

次の願いは中に入りたいだな・・・一生無理だと思うけど

ちゃんと転車台も見てますよ!

この転車台は大きいですね。
直径20mだそうです。
元々、山口県長門市にあったものを譲り受けてここで保管されているとのこと。長門市かぁ・・・。まだ訪れていないのでいつか行かねば。

ここから次に向かう先はどこかな?

到着する列車の音。
構えてパチリ。

下手くそか!
(柱が運転席にかぶってる)

下手くそか!
(右が良くない)

下手くそか!
撮るのが遅い。

今まで関東や東北で旅とかあまりして来なかったので、ほとんど初めて見るものばかりですからね。
見るもの1つ1つにテンションあがります。


SL展示館1階

SL展示館の1階にはこんな展示が。
小さなお子さんが走り回って楽しんでいたので中とかは撮れずw🤣

こちらもお子さん向け。
運転台を模していて、何か鳴ったりするのかな?
自分は入るのすら困難なので、入ってません。

いすが小さくて可愛い。
小さなお子さん向けですね。自分が乗ることは難しい。残念!🤣

鉄道むすめの大桑じゅりちゃんもパチリ。
左のはチェーンソーで木から作ったものらしい。
よく作れるなぁ。

旧跨線橋

旧跨線橋があるって書いてあったので見に行ったら・・・。
ハチの巣があるため通行禁止って・・・。

そんなん自分だったらスノボのウェア、ゴーグルでも着て、はたき落として布ぶくろに入れてやるわ!って思ったけど、やっぱり業者に頼まないとダメなんですかねー?😁

ハチの巣には素人が安易に手を出してはいけません

あー、旧跨線橋を渡って見たかったなぁ。
と下から眺めながら思います。
どこにハチの巣があるんだよー。
入るのも出るのも大変そうな気がするんだが・・・。

ハチが飛んでる姿は見えなかったんだけどね。
いったいどこにいるんだ。

続く

#鉄印帳旅 #おでかけ #エッセイ #旅のフォトアルバム #写真

#栃木県 #東武鉄道 #下今市駅 #SL展示館 #大樹 #蒸気機関車

#転車台 #跨線橋 #煙室扉 #カマ #蜂 #ハチの巣

この記事が参加している募集

404美術館

旅のフォトアルバム

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)