見出し画像

鉄印帳旅(ひろしまの丘) #138

前回からの続きです。

展望台

原爆ドームのすぐそばにある『おりづるタワー』にやってきました。
1階の広島のお土産などを売るお店の奥に展望台への入場ゲートがありました。

展望台に目がない自分。
よし、行くぞー!って・・・。
あれ?えっ?1,700円なの?ちょっとお高いなぁ・・・。😨

1分ぐらい躊躇し、お土産屋を1周してから行くぞと心に決めました。

こころの準備が必要でした

あっ、でもイオンカードを提示すると200円割引になりましたよ。
機械では買えないですけどね。

おりづる投入料金100円ってなんだろう?気になる。
おおよその予想はつくから、これはやらないとあかんかなぁってことで、それも含めると1,600円のチケットとなりました。

受付の横にあった折り鶴の置物

展望台には階段でも行けるみたいです。
でも、上りはエレベーター使うでしょ。
何があるのか気になるけど、下るときに歩いて降りてこればいいしね。

開くエレベータに焦り、指が入ってもうた・・・😂

エレベーターも折り紙の柄っぽい。へぇ~。

ひろしまの丘

エレベーターを降りて、進んだ先にはひろしまの丘と書かれた場所。
丘?どういうこと?どきどき。😆


ほぉ~!
これはすごい解放感がある。

パルテノン神殿みたい 行ったことないけど

なるほど。これは面白いねとしばらく眺めていると・・・。

3歳ぐらいの女の子が
「すごーい!」
って叫びながらダッシュで坂を駆け下りてました。

おいおい、おいおい、転ぶなよ!😨
そして、そのまま外に放り出されないよね?と心配する。

女の子は無事に坂の終わりで止まったから一安心


抜ける風がね・・・。

めっちゃ気持ちいいんですよ。

いつまでも見てられる感じ。

どうしてでしょうねー。ただ、開けた場所っていうだけなのに。

ところで外に近づくとどうなるの?

ちゃんとネット?ワイヤー?があるので落ちたりはしないけど、うっかり手を滑らせるとスマホは落ちるね。

写真を撮るのも慎重に撮らねば!!

後ろを振り返るとこんな感じ。
確かに丘って感じかな?

広島城も見えました!

ビールでも飲みながら眺めたいよねー。
と思ったけど、こちらの売店は11時からの営業であと10分ぐらいの待ちでした。

散歩坂

ビールは諦めて、こちらの散歩坂に行きます。
12階にある『おりづる広場』に行けるみたいです。

展望台としては高いかもですが、アートを見る、空間を楽しむ場所として考えるとちょっと高い入場料も仕方がないかなと思えてきました。
でもやっぱりちょっとね😅

散歩坂(スパイラルスロープ)にはこんなアートがありましたよー。

でも、自分が惹かれたのはこちらのサトちゃん!
可愛いですなぁ。

って、隣のビルやんけー!

昔の広島市民球場跡地もしっかりと見えましたよ。
ここも整備されて、来年にはみんなが集まって様々なイベントができる場所となるそうです。

昔、広島市民球場があった場所

平和都市『ひろしま』を感じられる場所でした。

おりづる広場には何があるのかな?

続く

#鉄印帳旅 #おでかけ #エッセイ #旅のフォトアルバム #写真

#広島県 #広島市 #おりづるタワー #展望台 #ひろしまの丘

#風が通る場所 #原爆ドーム #広島城 #散歩坂 #スパイラルスロープ

#サトちゃん #広島市民球場

この記事が参加している募集

404美術館

旅のフォトアルバム

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)