見出し画像

たくさん歩く(ゆとりーとライン) #266

前回からの続きです。

高架からの風景

大曽根駅を出発するとエディオンが見えてきます。
名古屋人は栄電社えいでんしゃって思うやつ。

嫁入り道具の家電は栄電社で揃えてた?
名古屋の結婚式は屋根からお金を撒いてたんですよね?って見たことないけど。

ガラス越しで反射するから写真を撮るにはいまいちですね。

しかし、バスは上にちょっとした小窓があって、そこが空いてたのでこんな写真が撮れました。

ほら、眺めがとてもいいでしょう?

この川は矢田やだ川といって、この先で名古屋を囲む庄内しょうない川に合流します。

橋の向こうには庄内川ゴルフというショートコースのゴルフ場が河川敷にあります。

この矢田川を越える川越えショットを打たないといけないとか面白いコースなんですよ。😁
自分が打つボールはよく川に消えていきました。環境汚染?!

遠くに橋が見えますね。
これは名二環。正式名称は名古屋第二環状自動車道です。
イカ二貫じゃないですよ!😁

名二環を上から眺めることができます。
右に一般道も並走しているけど自分はどちらもよく使っていました。
最近は使わないですけどね。

一般道への流入

小幡緑地というバスの停留所が近づいてくると鉄道からバスに切り替わります。と言っても、ガイドがなくなるだけで乗ってる人は特に何も感じませんけどね。
渋滞がなければ一般道の方が少し早く感じるかな?

途中の停留所をいくつも通りすぎていきます。
そのうちの1つには最寄りにコストコがあるところも。
まだオープンしてまもないコストコ。ここに行ったことはまだありません。

1人ぐらしでコストコは行けねぇ~

さて、自分が降りたのは上志段味駅です。

勝手塚古墳

上志段味停留所から東に向かって歩きました。
すると勝手塚古墳と描かれた看板を発見。

せっかくなので登ってみることにしました。

神社ですねー。

お参りしたあとは振り返って全体像を確認。
古墳だとはまったくわかりませんね。

そんな勝手塚古墳を通りすぎてしばらく歩いていくとしだみ古墳群ミュージアムなるものが現れました。

綺麗にリニューアルされたオシャレな外観です。

あんかけスパゲティを食べるんじゃなかった!
後悔の理由はWソースかけ古墳オムライスが食べたかったからでした。😅

すごく後悔したんですけど、潔く諦めて、展示を見ることにします。

続く

#たくさん歩く #おでかけ #エッセイ #旅のフォトアルバム #写真

#愛知県 #名古屋市 #守山区 #ゆとりーとライン #上志段味

#古墳 #志段味古墳群 #しだみ古墳群ミュージアム

この記事が参加している募集

404美術館

旅のフォトアルバム

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)