見出し画像

人脈術第二弾:信頼感を得る方法は意外と簡単、○○について語るだけ!?

あなたの人脈づくりのお手伝いをしたい、そんな思いで書いてますHCC blogです。

「簡単だったら知りたいな」と思った人はぜひ読んでみてください。

「余計なお世話だよ!」って思った方はぜひ下の本を読んでみて。

古本価格600円くらいで売ってますんで。(笑)

=======================

ポジティブ・ゴシッピングは絆を生む!

本書では、コミュニケーションの場でこの「ポジティブ・ゴシッピング」を活用してほしいと提案しています。

というのも、人間って社会でうまく生きていくためには親密感や絆が大切なんですよね。

そんな親密感を与えられる方法が「ポジティブ・ゴシッピング」と呼ばれる方法です。

「ポジティブ・ゴシッピング」とは、ポジティブな噂話のこと。

ゴシップを噂話に訳しただけですが、

ネガティブな噂話よりも、ポジティブな噂の方が信頼感や絆を得やすそう、そんな印象持ちますよね。

では本当に絆を生み出せるのか、この場をお借りして実験してみます。

======================

知識はすぐに実践してみよう!

➀「昨日、先生からいきなり連絡来てさ~、『大事な話があるからすぐに来てくれない?』って言われたんだよね。こっちだって用事あるんだし、すぐに動けるはずなくない?どうして先生にはそういうところ分からないんだろうね??マジで、うざいわ~」

②「昨日、、先生から連絡来たんだよ。僕たちに伝えたい話なんだってさ。それも先生の貴重な時間をわざわざ僕たちに。本当にいつも学生思いだよな~、感謝しなくちゃね!」

➀と②を読んで、私の印象は変わりましたか?

変わっているといいなって思います。(笑)

最後のまとめ

・私たち人間は、絆を大切にする生き物なんだ!

・噂をするなら、ポジティブな内容を!

=================

感想

「ポジティブ・ゴシッピング」を知った感想ですが、信頼を得るためには納得の心理テクだと感じました。だってそうですよね。誰でも悪口なんて聞きたくないですもん。ツイッターやyoutubeでもネガティブなコメントみると、心が痛みますよね。逆に、「感謝してます」「人生変わりました」って文章読んだ方が、その書いた人に好感持てますもんね。とりあえず私はポジティブな噂話を探す旅に出てみます。。探さないで。。(笑)

参考





この記事が参加している募集

#推薦図書

42,649件

#読書感想文

190,514件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?