見出し画像

仕事のストレス低減法は45分○○するだけでした(ヒントはゴッホ🌻)

お疲れ様です、読書を使える知識にしたい、HCC blogです。

ワークバランスの乱れは人生の乱れ、プライベートで仕事のことを「考えただけ」でも私たちの幸福度が激減してしまう。

このように以下の図書では科学的に根拠のある視点から、あなたの人生の幸福度について語ってくれています。

ですがいつも仕事や勉強に追われているあなたは、

「今日はこれをしないと」「毎日が忙しい」なんてふとした時に仕事のことを考えてはいませんか?

やってはいけないと思いつつ考えてしまい、休みの日にもストレスばかりが蓄積されていくのではないでしょうか?

そんなあなたに提案したい「45分でできるストレス対策」をお話しします。

「創造的な活動を45分行うだけでストレスは下がる」

以下の図書の一部を引用しており、研究で明らかになった事実であります。

自己啓発とは違い、大部分の人々に効果的だからこそ、試してみる価値があると思うので、ぜひチャレンジしてみてください。

少し補足すると、ストレスが多いと反芻思考が高まり脳が休まらないんですね。

そこで一時的に脳のスイッチを切り替えることで、ストレスが解消される、ひょっとマインドフルネスにも通じることが言えるのかもしれませんね。

45分のストレス低減法

やり方ですが本書では「45分間自由に絵を描くことことでストレス低減」につながったそうです。

ですがクリエイティブな活動なら何でもいいと思います。

あなたの身近な趣味や習慣を活用してみてはいかがでしょうか??

ちなみに私のプチクリエイティブな活動は「googleの画像検索」です。

ふと読書をしていた時に思いついたストレス低減方法なんですが、

本の中で『ゴッホ』という名前見たときに「どんな絵描いてたっけ?」

ってふと画像検索したのがきっかけです。

ゴッホでストレス低減!

検索してみると、ゴッホの絵がある中で関連情報としていろんなニュースやサイトの画像も出てくるんです。

例えば、NHKのゴッホ展特集で、松下奈緒がひまわりの絵を見ている一枚の写真。

画像1

それを見たとき、私の脳は「松下奈緒ってどんな曲出してるっけ?」とか「ゲゲゲの女房、水木しげる、、、鳥取県、、、」なんて勝手に連想ゲームを始めました。

しまいには「水木しげるってゴッホ好きかな~?」とか「鳥取の鬼太郎ロードでゴッホ展しないのかな?」なんて普段は思いつかないクリエイティブさを発揮。

そうやって一つのキーワードを検索しても、いろんな情報へ飛んでいける作業はまさしく脳がクリエイティブな活動をしていると感じました。

話が長くなりましたが、

まとめ

まとめると日々のストレスを減らしたいあなたは、45分でいいので何か没頭できるクリエイティブな活動を取り入れてみたください。

おわり

=================


この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?